見出し画像

「春のキッズフェスタ」にいってきました

ムラハタワークスのムラオです。
かなり久しぶりでnoteの書き方もすっかり忘れてしまったので、せめて記憶に新しい、2023年5月末に開催された親子で楽しめる100以上のプログラムが集まる大型イベント「春のキッズフェスタ」について書いてみようと思います。

クリエイティブデザインを担当しました

SNSではチラッと触れていたのですが、ムラハタワークスでは「春のキッズフェスタ」のクリエイティブデザインを担当。
公式サイト、チラシ、ポスター、中吊り広告、24ページマップ冊子 、一部会場内装飾、チケットのデザインを担当しました。

新宿駅の「駅長のおすすめ情報」。会場の国立オリンピック記念青少年総合センターは小田急線 参宮橋駅が最寄りなので、小田急線にたくさん貼って貰えました。

親子で楽しめる100以上のプログラムが集まる大型イベント

「春のキッズフェスタ」は、親子で楽しめる100以上のプログラムが集まる大型イベント。
代々木公園の隣にある国立オリンピック記念青少年センターを舞台に、創造・表現するワークショップや展示、 身体を伸びやかに動かすスポーツや自然体験、人気芸人が出演するお笑いファミリー劇場などが大集合!

プログラム数が100以上というだけあって、ジャンルだけでも15種類!
「絵画・イラスト」「スポーツ・身体表現」「電子工作」「お笑い・エンタメ」など。
ここまで幅広く、数が多いイベントって、珍しい。

3歳と5歳を連れて遊びにいってみました

ということで、イベント当日は、我が家の3歳と5歳を連れて遊びに行ってきましたので、当日の様子もご紹介します。
(一部画像は、事務局より使用許可をいただいて掲載しています)

触って遊んで学べる体験型展示「STEAM KIDS」。我が家の3歳と5歳も長い時間ここで遊んでいました。

当日は、雨が降ることもなく、屋外テントや大ホール、プールや体育館などで100以上のプログラムが開催されていました。
いくつか参加してきたので、プログラムについても書いていきます。

「親子で楽しめるネタ」をテーマに人気芸人が大集合!お笑いファミリー劇場

お笑いに疎い私も名前だけは知っている、お笑い芸人さんもたくさん!舞台を見て久々に涙が出るほど笑いました。

「お笑い」と聞いて思い浮かぶ漫才はもちろん、ジャグリングやマジックショーなどテンポ良く進みます。
ただ、我が家のこどもたちは、3歳と5歳。
90分は長丁場なので、集中力が切れてきた…と思う部分もありましたが、ロビーでのおやつタイムなどを挟んで、親も最後まで楽しめました。
ちなみに、冒頭のジャグリングやマジックショーは、3歳でもしっかり楽しめたよう。
もちろん声を出して笑ってもよいし、親子で会話しながら観ることができるのも良かったです。
前の席に座っていた小学生たちは、より楽しんでいる雰囲気でした。

滞在時間が長かった、触って遊んで学べる体験型展示「STEAM KIDS」

来場した日曜日は1万人を超える人が来ていたので、満席のプログラムもたくさん。
そんななか、我が家の3歳と5歳が長く遊んでいたのが触って遊んで学べる体験型展示「STEAM KIDS」のコーナー。

STEAM KIDS では、Science(科学)・ Technology(技術) ・ Engineering(工学) ・ Art(リベラルアーツ、芸術) ・ Mathematics(数学)をベースにした、分野横断型の学びであるSTEAM教育を触って遊んで学べる体験型展示でお届けします!

https://kids-festa.jp/program/detail/297/

ということで、いくつかの遊んで学べるコーナーがあり、夢中で取り組んでいました。

好きな色の輪ゴムを引っ掛けて形をつくる
ストローを組み合わせて立体を作ってみる。これが意外と簡単で、難しくて奥が深い。

広い会場で、終了時間まで思いっきり遊べる

走り回ると撮影どころじゃなくなる問題。
会場の遊具で遊ぶこどもたちもたくさんいました。
ユニクロのドラえもんと一緒に学ぶクイズ。

自分だけの会場マップを作ろう

こどもたちが下げている会場マップ。
ここにも、こどもたちの手が加わっています。
会場マップには、紐を通すことのできるパーツが2つついています。
会場に設置された毛糸から好きなものをそのパーツに通すと自分だけのマップの出来上がり!
マップの下げ方も個性があって、見ていて楽しくなります。

会場内に複数設置された、毛糸スポット。ここから好きな色の毛糸をとって、自分だけの会場マップを作ることができます。色の組み合わせや結び方で組み合わせは無限大。
紫とピンクが好きな3歳。

ということで、たくさん遊んだ帰りの電車の中で爆睡。
次の日の朝には、「またあの公園(オリンピックセンター)のお祭り(イベント)に行きたい」と言っていました。

来年も開催予定

来年の開催も決定しているようなので、ぜひ公式サイトもチェックしてみてくださいね。

(ムラハタワークス ムラオ)


デザインオフィス ムラハタワークス
https://murahata.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?