見出し画像

【実験計画書】LACでの出会いがキャリアブレイク中の生き方・考え方にどんな影響を及ぼすのか

改めましてはじめまして。ちはるです。
3年間看護師をしたのち、今年4月から1年間キャリアブレイクをしようと無職に。現在は自分探しをしています。

このnoteは、今回参加することになった実験計画書についてです。

実験とはなんぞや?

◆企画の紹介

今回、ランサーズさんが運営している”新しい働き方LAB”の企画に選ばれて、参加させていただくことになりました。

今期のテーマは「人生の運転席に座る」
参加者が、人生の運転席に座るように新しい働き方を実験するものです。

今回は選考を通過した指定企画の

LivingAnywhere Commons~旅先での出会いによって、働き方はどう変わるのか?〜」についてです。

LivingAnywhere Commons(リビングエ二ウェア コモンズ。以下:LAC)とは、全国各地にあるコワーキングスペースのような場所。
各拠点にはコミュニティマネージャーがいて、旅をしながら滞在したり、仕事をしたり、そこで暮らしたり…さまざまな過ごし方ができるコミュニティ型多拠点コリビングです。


より詳しく知りたい方はこちら↓


◆応募のきっかけ

悩んでいる私

私がこの研究員制度に応募したきっかけは、去年会った友人が2期に参加してて、かっこよかったからです。

友人が「悩みながらも納得のいく人生がいいよね」と話してて、私は「人生の運転席に座ってる!!」って衝撃を受けました😲

気づいたら人生に納得がいかず仕事をやめてて、すごくすごく悩んだ末、キャリアブレイク中のいま、応募してみることに。

人生どうするか考えたりするのって、すごく怖いし。いざ無職になると真っ白で🥲

この研究員制度に応募するまでに、
自分探しはなかなか見つからないし、働いていないし、それなのに働き方実験できるかな…選考はあるし…と少しネガティブな気持ちでいました😔


だけど、後になって後悔するのは嫌だったのと、キャリアブレイクの自分探しの機会を無駄にしたくない思いで

えいや!結果はどうにでもなっておくれ~!(神頼み)👼🔥

見切り発車で応募ボタンを押して、今に至ります。

◆LACを選んだ理由

私が「LivingAnywhere Commons(LAC)~旅先での出会いによって、働き方はどう変わるのか?〜」に応募したのは

一歩外に出てみた旅先や外出先で、自分のすきなことが見つかって、生き方が変わったからです。
そしてキャリアブレイクで自分探しの今、もっと変われたらいいなと思いました。

気分転換に出掛けた銭湯では、”健康散歩”という、お散歩の企画がありました

地域の人を対象に、孤独予防として、銭湯の周辺をお散歩します🚶

そのなんだが「ゆるやかな地域のつながり」がお湯のような関係性で、推し(すき)だと感じました🫶

今では、癒されるがままに銭湯に浸かったり、推し活で看護師として一緒にお散歩に参加してゆるやかな関係をつなげています。


そのほかに、旅先で偶然出会ったゲストハウスでは、理念に惹かれて、推すうちに、「優しさが見えるデザインを作ること」が推し(すき)だと感じて、いつの間にか、ゲストハウスから地域のイベントを企画しています。

そんな一歩外に出たきっかけに、

「自分のすきな地域の活動を推すこと」「温かさを見えるようにデザインすること」が、わたしの好きなことの1つかもしれない…!

と、自分のすきなことを見つけることができました。

◆実験の目的

①キャリアブレイクの自分探し

自分を探してます

自分探しとはいえど、行動範囲が3か月の間になんとなく決まってしまってて、不安でした。

大学と社会人の7年間、看護師のことしか知らない…?💭
もっと全国に素敵な「新しい生き方」や「地域の思い」を知って、新しい推しを見つけたり、推しにいかしたり、自分のすきなことを見つけられないだろうか…?🤔

と、思い、今回参加して、たくさんのことを経験したいです!

📝わたしの気になることリスト📝
(これからも追加予定)

・多重拠点(旅する暮らし)
・半農半X(農業)
・地域づくり
・関係人口
・ウェルビーイング・デザイン
・伝統工芸
・自分の知らない業界

LACにはなんとその地域ごとにコミュニティマネージャさんがいて地域に馴染みやすいと聞きました。LACを活用される方々は様々な働き方をされているそうです。
そんな方々に

・地域へのすきなところ
・その人の推しとは(すきなこと)
・新しい働き方


や、そのほかたくさんお話を聞いて、
足を運んで、未知の世界にとびこんでいきたいです。またたくさん地域の推しをみつけて、発信したり、いかしたりして自分のすきなことをみつけていきたいです。

②社会への再接続・新しい働き方の模索

こっちでいいの…??

キャリアブレイクをひとまず1年間しようと決めて、なんとなくすきなことが見つかって、7月WEBデザインスクールに入会しました🔥

だけれど本当にこれでいいのかな…(始まる前から血迷い)
現地でアルバイトしたり、その地域の人の思いを感じながら、その場で働くことができないかな…?🧐

と、悩んでます。もし可能であれば、地域のお仕事を通じて、働き方や生き方を広げられたらいいなと思いました。
もしお仕事がなにかご存じの方いましたら、ぜひご連絡ください。

できること(言い切ってもいいのだろうか…🤔)
・イラスト ・祭囃子(篠笛・たいこ)
・よく笑うこと 
・簡単なLPページの作成
・7月からWEBスクールに入会予定です。

いろんなことに挑戦していきたいです。
一緒に模索させてください🙏

③生き方選択肢を広げること

いろんな生き方の選択肢をお話を聞きながら学びつつ、私自身の「キャリアブレイク」という、働くことに小休止を置いて、自分を見つめ直す選択肢を広められたらいいなと思っています。
またキャリアブレイクからどう生きていくのか実験できたらいいなと思います。

◆検証したいこと

  1. LACで働くひとたちと話すことでどんな感情の影響があるのか

  2. 地域のゆかりや思いを知って、推しの地域を増やすことはできるのか。
    また、その知識を推し活にいかすことはできるのか

  3. 自分のすきや知らない世界を深めることは出来るのか

  4. 自分のあり方を大切にしながら社会との再接続はできるのか

  5. 無職、経験0から多重拠点生活を継続してその先も旅するような生活はできるのか


◆活動概要・スケジュール

6月 LACに宿泊(6/28・29・30予定)

7月~12月 トータル最大60泊

行く先々の方におすすめの場所を聞いて移動先を決めます。

※交通費が足りなくなったら、現地でアルバイトができたら※


①LACユーザーさんへのインタビュー(全部で30回)

②インタビュー内容をTwitter・NOTEで発信する

③考えや感情の変化をTwitterで発信する

④月1回、変化をNOTEにまとめてみる

◆アウトプット・成果


①インタビュー内容をTwitter・NOTEで発信します

【👂こんなことをぜひ教えてください👂】

どんな働き方や暮らし方をしていますか
いまのお仕事にどんな思いやきっかけがありますか
LACはどのように活用されていますか
もし好きな拠点や地域があれば、その場所と理由を教えてください
すきなこと・推しはありますか
これからどんな暮らし方・働き方をしたいですか

②移動するごとにTwitterで発信します

地域のどんなところが素敵だったか、
見つけた自分のすきと思うこと、学んだこと

③最終的に結果をフォーマットに沿ってNOTEで公開していきます

◆実験の測定方法

・キャリアブレイク中の感情の変化
・検証内容を発信していくこと
・自分のすきなことがいくつ増えたか
・出会えた人の数や頂いたご縁の数

※随時更新予定です※

◆さいごに


LACユーザーの方や、旅先で出会った方で
「お話してもいいよ」という方いらっしゃいましたら、喜んで泣きます。ぜひご連絡ください🙏

また、もし、ご了承いただけましたら、お話の内容をTwitterで発信して、過程として記録に残せたら幸いです。
それには必ず、事前の承諾を得るのと投稿前に内容の確認をさせていただきます。

「投稿されるのはちょっと…」という方も、投稿のことは関係なく、お気軽にお話しかけていただけたら嬉しいです☺️

ここから半年の実験生活がスタートします🚩
今年の12月まではLACでの生活や、キャリアブレイク中の実験でうまくいったこと・行かなかったこと、すべて見せていこうと思いますので、応援してくださるとうれしいです。
新しい働き方LABのみなさん、これから旅先で出会う方々、これから宜しくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?