今週のKindle Unlimited


評価基準(☆は0.5点)

★★★★★ Kindle Unlimited加入してるなら絶対読んでほしい。超おすすめ。なんなら別途購入したいくらい。

★★★★  時間を忘れて読み進められる本。おすすめ。

★★★   読んでも損はない。暇or好きなジャンルならどうぞ。

★★    読み放題なら読んでもいいかな……というレベル。

★     Twitterのほうが有意義。


①天体観測

★★★★

地上に住めなくなった人類の短編集。住めないけども結構地上に現れます。

淡々と物語が進んでいきますけどそれがいいですね。SFってこっち側の世界からの目線で語られると興ざめしちゃいます。いや、そっちの世界の常識をわざわざ強調する必要なくない? とついツッコミを入れてしまいます。

こういうジャンルだと三崎亜紀さんの「となり町戦争」が好きです。その世界の日常が当たり前に淡々と進んでいく。そういう世界観が大好きです。

※こっちはKindle Unlimitedには入ってません

②みんなが書き手になる時代の あたらしい文章入門 (スマート新書)

★★

ネットの連載で見たことありそうな内容。どこかで見たことあるような内容が多く、筆者だからこそのものは……。書いてあることは至極真っ当なのだけれど、この本を選ぶ必然性はなさそう。

③チート魔術で運命をねじ伏せる : 1 ~7(モンスター文庫)

★★★

珍しくシリーズ完結まで読み放題のラノベ。異世界転生ものに求めるものはだいたいあります。逆に言えばそれだけです。

かっこいい主人公、意味不明なチート能力、かわいいヒロイン2人。そして戦闘シーンと恋愛(?)模様。そういう成分を摂取したいなら期待は裏切られません。

ただ、物語自体は荒いです。意味深な設定が随所で出現するんですね。てっきり物語の後半で回収していくものだと思ってたのですが。なんかそのまま完結してしまいました。

特に冒頭で魔法詠唱がプログラミング言語そっくりの解説がされていたはずなんですけど。あれ何だったんでしょう? 結局主人公しか使ってないですよね。





この記事が参加している募集

#読書感想文

189,568件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?