【つれづれ】暇空茜の情報をまとめたい①

結局つれづれを書いてる……。

こないだちょっと暇空茜のWikipediaを見て、バイアスすごいなと思ったんだけど。

もういきなり、見出し2の「概要」の下の見出し3が「容姿」のみってどういうことよw
どんだけ顔知りたいのw
まあ普通に考えても顔はそれなりに気になるかもしれないけど、この組み立て変だよなあ。
普通は肩書とか、何で有名なのかが最初じゃない?

選挙運動のときは時間が非常に限られていたので、Wikipediaの中までいじれるとかは考えようがなかったが、通常営業なら編集することを考えてもいいのかもなと思った。私、Wikipedia編集やったことないし、どうせ編集合戦になるんだろうなと思うとやる気なくすけど、少なくとももうちょっと……客観的に正しい、というのは難しくても、支持者サイドの観点でまとめた文書があってもいいよね。Wikipedia外でも。

もちろん、暇空茜本人がまとめたnoteがあるわけではあるんだけど……。
例えばまず、「暇空茜」で検索するとサジェストが

Google検索「暇空茜」サジェストリスト(シークレットモード)

「炎上」って何を見て来るとこれで検索するのだろう……他もピンとこないところはあるが……。まあこういう感じなんだよね。

このサジェストに乗らないで、「暇空茜」単体で検索したとして

Google検索「暇空茜」結果画面(シークレットモード)

こうなるよな。PC版。Twitterが最初に出るのはそうだろうね。次がWikipedia。その次は現時点では

これなんだけど、ここから下はけっこう動きそうだね。
TwitterとWikipediaはあんまり動かなさそうじゃん。
ほんとはスマホで見たほうがユーザー割合多そうだけど今は割愛。
GoogleのアルゴリズムのQ&Aブロックとかが入って、その下が暇空茜noteだから……うーん。到達率あんまり高くなさそう。

「暇空茜 炎上」で検索すると、最初の記事は岩下の新生姜のYahooニュースなんだけど、その次が

なんだこれー。いや、ただのまとめアフィサイトの中の1ページなんだけど、内容ひどいな。

公式とも言える、暇空茜noteは

あ、なんかColabo関係記事まとめが固定されて改善している。

「はじめに」は、知ってる人にはよくわかるんだけど、ちょっと陰謀論者ホイホイな感じにはなってるかな……。書いたのが少し前なのかも?いくつか重要なワードが入ってない気がする。

まとめ記事としてデイリー新潮の記事。

1年半くらい前の記事だから、そういえば昔読んだかもくらいの気持ちで読み直して、あーここで「宇崎ちゃんは遊びたい!」がきっかけって書いてあるのか、と思った。
「調査を始めた」きっかけとして書いてあるけど、Colabo問題としては「温泉むすめ」がスタートって認識だったので一瞬あれっと思った。
その前はシュナムルさんとか他いろいろ、みたいにしか思ってなかった……。

全体的には本人コメントもちゃんと記載されていてよい記事だとは思う。でも、ここからまた色々あったもんなあ。とはいえ、Colabo関係、WBPC問題としては、裁判がずっと牛歩、みたいな感じだけっていうか、上告したりとか途中って感じ?関係訴訟とかぼちぼち判決まで来てたりするけど。

関係記事のまとめが、Colabo関係記事まとめと、Colabo裁判記事があって。裁判記事まとめは記事本数が……120本!
ご新規様には厳しい本数かも。

今日が原告Colaboの裁判の判決の予定ということで、ふーっと経緯を思い出そうとして「……年表ほしいな」と思ったのが実は今日これを書き始めたきっかけだったんだけど、なんかねー、ちょこっと見られる年表がさっと見つからなかったのよ。誰かまとめてるかなと思ったんだけど。いや、いくつかあったんだけど。

こちらのサイト、真面目にまとめてくれててたすかるけど、2023年2月が年表の最後なんだよね。あと、Colabo問題だけでまとめていてWBPC全体ではないので、なんかもっとあったよね……って気持ち。
でも、暇空茜に好意的なサイトだし

これとか。更新してほしいって言うといいのかもなー。

他の年表としては

こちらのnoteもあるんだけど、更新が2023年9月くらいで止まってるのかな?

出来事も多いし、年表を更新しつづけるのが難しいよね……。

臣民の研究者はいっぱいいる気がするんだけど(でも自発的に調べてないからどれくらいまとめられてるのか知らないw)意外と肝心の不正会計等追求関係について、シンプルにWebサイト上でまとめて見られる研究をしてる人が見えない。X(Twitter)で断片的には見るけど、検索でぱっと上がらない。動画はけっこうまとめがあるんだけど、短時間でテキストで概要を把握したいっていうのがあんまり見つからない感じなんだよね……。
単語を出すのが危なっかしいからという気もするが。

私自身は、動画は台所作業のながらで見るだけで、そもそもパソコンとか書く作業ができる状況のときに動画を観る習慣がないので、気になることを調べようと思ったら検索で出てくるテキストがないと落ち着かないんだよな。
X(Twitter)は情報量が多すぎてノイズが多すぎて、気になることを調べるのにはあまり向いてないし。日々眺める感じ。

いやーなんか、そんな大層な年表がほしいわけじゃなくって、単に、うぅー、リンク集くらいのものが欲しいだけなんだ……。だってすでに元の内容は暇空茜の裁判記事と動画があるんだもん。だけど、あのテキストは動画で見たときに楽しめるように書いてあるから、年代と概要と相手でリンクをまとめたようなのとかが欲しいだけなんだ……。
作るか……?うう。やりきれる自信があまりないぞ。

あとWikipedia記事が本当はこんな感じであるべきじゃないか、みたいなのもほしい。

どうするかはともかく、なんかモヤっていた気持ちは書ききったので今日はここで終わり。

よろしければサポートをお願いします。コツコツ作業のモチベに……。