見出し画像

スマホ依存から抜け出したいわたしの実験記録(6)

実験6日目

どんな1日だったか:
実験開始してからはじめて出勤する平日。今日が平日のスタンダード。行き帰り1時間ほどかけて電車通勤。

結果:
スクリーンタイム 2時間30分
通勤時間対策として電車で読む本をしっかり鞄に入れておきスマホ見ずに読書できた。
会社にいる時間はほとんどスマホ触らなかった。
順調にルールを守って過ごしていたのに、1日の最後に買うものがあって楽天アプリを開いて気付いたら長時間(たぶん20分くらい)見てしまっていてハッ!となる。無念。

感じたこと:
会社にいる時意識した訳じゃないのにスマホを常には持ち歩かなくなっていた。今まではトイレ行く時も持って行ってたので少し自分の変化を感じた。たぶん持ってても見ない(見れない)って無意識に刷り込まれてスマホへの執着が薄くなってきた?
そういえば楽天アプリも無限に見てしまう罠があった。他のsnsとは違って開く必要がある時があるので要注意だと感じた。今日のようにどんどん見たくなってしまう。
今日はインスタやYouTube、Xを見たい気持ちにはならなかった。

やめたいこと
①惰性で見ているインスタ、X、YouTube、ニュースなどを全部やめる。
②寝る前のスマホをやめる。

決めたルール
・YouTubeとXは開かない
・インスタは自分が投稿する時以外開かない
・1日30分はスマホで好きなものを見てOK
・Voicyは移動中と家事中のみ(家ではできるだけスマホから距離をおくため)
・スマホは寝室に持ち込まない
・日々どんな変化が起きるかnoteに記録を残す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?