見出し画像

スマホ依存から抜け出したいわたしの実験記録(8)

実験8日目

どんな1日だったか:
本日もオフィスに出社。平日通常の1日。

結果:
スクリーンタイム 2時間45分
ルールを守って過ごせた。スクリーンタイムもじわじわ少なくなってきているかな。

感じたこと:
実験開始から1週間が経過。インスタ、YouTube、Xを見たいと思うことがなくなってきたように思う。スマホの画面で見えないようにしたのもあって存在を思い出すことがあまりなくなった。
これを書いている今、思い出したら少し見たい気持ちが出てきたので、忘れておけるようにしておくことが大事そう。
通勤中、調べたいことがあってXの検索結果のtweetを開いたけれど、確認してすぐに離脱。読書に戻る。朝だったからまだ意思力が強かったのだろうか。

やめたいこと
①惰性で見ているインスタ、X、YouTube、ニュースなどを全部やめる。
②寝る前のスマホをやめる。

決めたルール
・YouTubeとXは開かない
・インスタは自分が投稿する時以外開かない
・1日30分はスマホで好きなものを見てOK
・Voicyは移動中と家事中のみ(家ではできるだけスマホから距離をおくため)
・ベッドに入ったらスマホは見ない
・日々どんな変化が起きるかnoteに記録を残す

そういえば、スマホ依存を何とかしたい!と思った理由に、常にスマホに気を取られていて注意力散漫というか、今ここに集中していないというか、同時並行している全てが中途半端になってる感じがしていたというのがあった。
実験を始めて少しマシにはなっているかな?少なくとも寝るまでにやることの時間は短縮されている気がする。ちょこちょこスマホを見る時間がなくなっているので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?