見出し画像

スマホ依存から抜け出したいわたしの実験記録(3)

実験3日目

どんな1日だったか:
本日もイレギュラーな1日。子どもの卒園式。
午前中に式に出席して、午後も仕事は休んでいたので子どもと家で過ごした。

結果:
ニュースサイトを合計1時間くらいダラダラ見てしまった。
これを書いている今現在、ベッドに入ってスマホで書いている。

感じたこと:
3日目にして作戦が失敗気味。
スマホを目に付かない場所に置いておくことができなかった。子どもが寝た後の自由時間、気分に合った本がなく(読んでた本を読み終わってしまった)手持ち無沙汰でスマホを触ってしまった。ゆるく読める本、雑誌などを準備しておくのも大事そう。本の他にも何か楽しい過ごし方を考えることも必要かもしれない。
ダラダラしたい金曜の夜とスマホの相性は良い。
後はストレスを感じているとスマホをダラダラ見てしまう傾向がある気がする。何も考えなくていいようにというか、なんかそんな感じ。
XとYouTube、インスタは今のところ見ないで過ごせているけれど、ちょこちょこ見たいなと思うことがある。

やめたいこと
①惰性で見ているインスタ、X、YouTube、ニュースなどを全部やめる。
②寝る前のスマホをやめる。

決めたルール
・YouTubeとXは開かない
・インスタは自分が投稿する時以外開かない
・Voicyは移動中と家事中のみ(家ではできるだけスマホから距離をおくため)
・スマホは寝室に持ち込まない
・日々どんな変化が起きるかnoteに記録を残す

ダラダラ時間も0にはできないことを受け入れ、1日30分はOKということを明日からのルールに追加。30分の中で何を見るか考えてから見るようにしたい。

さて明日から土日。どうなるでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?