見出し画像

スマホ依存から抜け出したいわたしの実験記録(4)

実験4日目

どんな1日だったか:
休日。子どもの体調がまだ悪いので買いものに出た以外は1日家で家族で過ごした。

結果:
ルールを守って過ごすことができた。

感じたこと:
休日で家族で過ごしているとスマホを見る時間があまりない。インスタやYouTube、Xが見たくなることもなかった。
ただしやはりスマホは色んな場面で使うなぁと思う。レシピを調べたり、必要なものをネットで買ったり、写真を撮ったり見たり。スマホの存在感を薄くするのはなかなか難しい。
この実験を始めてニュースサイトもできるだけ見ないようにしているけれど、ニュースを知らずに過ごしすぎなことが気になってきた。社会人として世の中で起きていることや大事なニュースは知っておきたい。どこから情報を得るのがいいのか検討したい。

やめたいこと
①惰性で見ているインスタ、X、YouTube、ニュースなどを全部やめる。
②寝る前のスマホをやめる。

決めたルール
・YouTubeとXは開かない
・インスタは自分が投稿する時以外開かない
・1日30分はスマホで好きなものを見てOK
・Voicyは移動中と家事中のみ(家ではできるだけスマホから距離をおくため)
・スマホは寝室に持ち込まない
・日々どんな変化が起きるかnoteに記録を残す

明日は日曜日。良い時間を過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?