見出し画像

スマホ依存から抜け出したいわたしの実験記録(5)

実験5日目

どんな1日だったか:
日曜日、休日。1日ずーっと家で家族で過ごした。

結果:
ルールを守って過ごすことができた。
ニュースサイトを30分見た。

感じたこと:
やはり休日は家族の目があるのでスマホを触らずにいられる。
スマホは見ないと決めているので、できるだけ手に取らないように、違うことする時はその辺の棚の上に置いたり自分なりに工夫。
子どもと遊ぶとか、映画見るとか、ちゃんとやってることに集中できてるのかもしれない。
夜の自由時間は一番スマホを触りたくなる時間。リラックスした時間に短時間でも見られる雑誌か録画の選択肢を持っておくか、早めに寝て早起きするようにして朝の時間の使い方を変えるのも良いのかもしれないと思い始めた。

やめたいこと
①惰性で見ているインスタ、X、YouTube、ニュースなどを全部やめる。
②寝る前のスマホをやめる。

決めたルール
・YouTubeとXは開かない
・インスタは自分が投稿する時以外開かない
・1日30分はスマホで好きなものを見てOK
・Voicyは移動中と家事中のみ(家ではできるだけスマホから距離をおくため)
・スマホは寝室に持ち込まない
・日々どんな変化が起きるかnoteに記録を残す

明日は平日。子どもが保育園に登園できたら、この実験を始めてから初めて通常の出勤有りの仕事の日。
出勤する日、ルールを守ってスマホを遠ざけられるだろうか。6日目に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?