見出し画像

『関西プロティアン』立ち上がります!

はじめに

初めまして。村人(むらびと)と申します。

初投稿ということもあり、簡単に自己紹介を。
分かりやすい肩書きとして、「国家資格キャリアコンサルタント」・「プロティアン認定ファシリテーター」の資格を保有しているざっくりと言うとキャリアに興味の強い人間です。

画像1


法政大学の田中研之輔先生の著書『プロティアン』を拝読し、心底共感しました。そして、これからのキャリア感を形成していく重要な考えだと思い、各種プロティアン協会や研究会に所属しております。

さて、本題ですが、『関西プロティアン』(名称仮)を立ち上げることになりました。

プロティアン立上げの経緯

背景として、プロティアンにまつわる様々なコミュニティが立ち上がる中、先日「九州プロティアン勉強会」が立ち上がりました。
こちらは、九州を拠点としたプロティアンの勉強会ですが、初回の会合は定員の100名が満席になるほど多くの申込者を迎え、部会の発表やディスカッションを行いました。

「この地方の勢いは熱い・・!」

誰もがそう感じるとても勢いのある勉強会の爆誕の瞬間だったと思います。

↓九州プロティアン勉強会

予てから、キャリコン / プロティアンの関西に根付いたコミュニティが無いことに対して、”いつかは誰かが作るんだろうなぁ”と思っていましたが、
この九州プロティアンの発足を目の当たりにして、早く関西のコミュニティを作りたい・・!
という思いが強くなり、九州プロティアン勉強会の代表の加地さんに背中を押してもらい、立上げを決意しました。

『関西プロティアン』の目指す3つのミッション

『関西プロティアン』で目指すミッションは主に以下の3点。

ミッション

関西からプロティアンを発信!
関西のキャリコン に活躍の場を。
プロティアン普及の関西のハブに。

設立の根本にあるのは、私自身もキャリアコンサルトの資格を取得しておりますが、キャリコン の資格を活用して、現場で活躍している方が、合格者の割に少ないと感じております。

特に、養成講座を受講していた頃に、仲良くなった方が個人として資格を活かして活躍を・・という話をあまり聞きません。

やはり、キャリコンはキャリアに関する理論とカウンセリングのスキルが身についたことを保証する資格であっても、その後の活躍については個人の力に委ねられてしまいます。

キャリコン の資格取得後、色んな方と出会う中で、多くの熱い思いを持たれた方もいるため、ぜひその人たちに活躍の場を提供したい!というのが最初の思いです。

その中、プロティアンの考え方に出会うことで、キャリコン自身もプロティアンなキャリアを身につけ、実践し、発信できる場を作っていきたい!と感じたのが、この関西プロティアンの目指す大きな方向性です。

5つの事業ドメイン

事業ドメインという言葉が正しいかは定かでは無いですが、関西プロティアンでは、以下5つ活動を進めていきたいと思います。

5つの事業ドメイン

①セミナー・勉強会の開催
②チーム作成マッチング
③大学連携
④大型案件の獲得
⑤オフ会の開催!

スクリーンショット 2021-05-30 17.13.16

①セミナー・勉強会の開催
「キャリア」・「プロティアン」を中心とした、セミナー・勉強会を開催します。

②チーム作成・マッチング
会員内での同じ強みを持つメンバー・または、異なる強みを持つメンバーにてチームを結成し、チーム単位で案件の獲得や、プロティアンの探求に取り組みます。

③大学連携
「プロティアン」の探求のため、大学との連携を図り、研究活動や大学生向けへのキャリア教育を実践します。

④大型案件の獲得
関西圏の自治体・民間企業に向けたキャリア研修・コンサルティングを組織で行うことにより、より規模の大きなプロティアン・キャリアの普及に努めます。

⑤オフ会の開催!
今や、オンラインで全国各地を繋いでのMTG、イベントの開催ができるようになりましたが、より密な関係性構築のためにも、落ち着いたら絶対に皆んなで集まりたい・・!

====

一番やりたいのは、圧倒的に5番目のオフ会の開催です。
この1年、オンラインツールの活用により、特に多くの方とお知り合いになることができました。オンラインで繋がれることが実証されたことは一つの良い出来事ですが、だからこそ、この今繋がった人とオフラインで会ってみたさがとても強くあります。
コロナが落ち着いて、皆で集まれるタイミングが来たら、大規模な集会を開きたいと思います・・!

運営メンバーの大大大募集!!!!

このように意気揚々と、思いをつらつらと書き連ねておりますが、私の力では到底叶えることができない話であり、一緒に『関西プロティアン』の立上げ・運営を行っていただける方を大募集しております。

条件としては、ざっと以下の通りです。

・継続して運営部の打合せに参加可能な方
・会のミッション達成に高い意欲をお持ちの方
・会のミッション達成に向け、自走可能な方(推奨)

・”関西”に対する何かしらの思い(関西在住でなくてもOK)

要は、やる気のある方と一緒に楽しんで会の運営をしていきたいと思っています。

取り組む内容も、今、私がやりたい!と思っていることを挙げたまでなので、今なら自由に変更可能です!
今、日本で大きな波が来ている”プロティアン”を関西から一緒に広げていきませんか??

ご興味のある方は、ぜひ下記のフォームから一度エントリーいただけるととても嬉しいです!
改めて内容を確認した上でご連絡いたします。

また、運営メンバーはちょっと気がひける・・・という方も、
”こんなことをしてみたい!” または、
”こんなことをして欲しい!”
など、ご意見をいただけると嬉しいです・・!

※一般の会員の案内は、運営メンバーが集まり、方向性を固めたタイミングにて改めてアナウンスいたします!

少しでも興味がある方は、何でもぜひ一度ご連絡いただけると嬉しいです・・!
どんなご意見でもフィードバックをいただけるだけで励みになります!


どうぞよろしくお願いいたします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?