2020年振り返り

1年間お疲れさまでした。

子育て

一にも二にも子育て。この note でも書いたのであまり新しく書くことは無いかな…

正直に言うと、以前よりいずれは子を迎えるというつもりではいたものの、本当に自分の息子を可愛く思えるかな?とか、子を授かったことで生じる制約にイライラしたりしないかなぁとか心配していた。蓋を開けてみれば、息子は可愛くて仕方ない。生活の制約に関して言えば、コロナ禍。色々気を使わなきゃいけないことも多いので良かったとは言えないけれども、野球観戦とか外出がほとんどできなかった中、息子が居ることで Stay Home も「飽きることなく」過ごせたし、リモートワークだったことで子育ては夫婦での協力プレイが捗った。

運転免許

1月に通い始めた自動車教習所、コロナ禍で途中に教習所の営業停止があったりしたけれども、6月下旬に取得して、以降ちょいちょい走っています。仮免、卒検、筆記すべて一発で通ってよかった〜。

最近は高速道路に乗るのも慣れてきたりして、一気に行動範囲が広がってよかったな、と。早く、色んな場所に心配なく飛び回れるご時世にしたいねぇ。

仕事

新しい職場に入って、もう10ヶ月を越したことになる。早い。

前職同様、エンジニアリングの現場での仕事と、ちょっと引いたところから俯瞰したマネジメント業との間を行き来している。どっちのモードで仕事するのかがあやふやになると色々な意味でしんどいなぁというのは、前職も現職も変わらないんだなというのは学び。ちゃんと上司とフォーカスする点の合意が必要だなと。

最近は現場業の比重が高くて、新規システムの立ち上げで API サーバーに Kotlin (Micronaut ベース) を使おうと思って色々キャッチアップ中。Scala はとても好きなのだが、同僚に Scala 熟練者がほぼ居ないのでちょっと厳しいかなと判断。ここらへん形になったらまた書こう。

来年も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?