見出し画像

ラグビー観戦したくなったお話:現状把握編

ノーサイドゲームを見て、ラグビーを見たくなったので調べてみた

現状はこんな感じ。
・完全にプロ化されている訳でもなく社会人混同の会社所属チームによるリーグ戦
・ホームタウン構想はあるけど、2022年を目安にしている
・ワールドカップがあるので、今年のスケジュールは変則的

Jリーグに馴染んだ自分からしたら、ワールドカップを機にこれから成長していくスポーツなんだろうと感じました。

なので、とりあえず2022年のホームタウン構想を視野に入れて、応援するチーム探しをしてみました。

トップリーグのチームの場所はこんな感じ

(所在地は登録住所ではなく練習場の所在地です)
NECグリーンロケッツ 千葉県我孫子市
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス 千葉県浦安市
NTTドコモレッドハリケーンズ 大阪府大阪市
キヤノンイーグルス 東京都町田市
クボタスピアーズ 千葉県船橋市
神戸製鋼コベルコスティーラーズ 兵庫県神戸市
サントリーサンゴリアス 東京都府中市
東芝ブレイブルーパス 東京都府中市
トヨタ自動車ヴェルブリッツ 愛知県豊田市
パナソニック ワイルドナイツ 群馬県太田市
日野レッドドルフィンズ 東京都日野市
Honda HEAT 三重県鈴鹿市
三菱重工相模原ダイナボアーズ 神奈川県相模原市
宗像サニックスブルース 福岡県宗像市
ヤマハ発動機ジュビロ 静岡県磐田市
リコーブラックラムズ 東京都世田谷区

応援しようと思ったチームと理由

最初はCanonのカメラを使ってるという単純な理由でキヤノンイーグルスをと思いましたが、リコーブラックラムズ 東京都世田谷区を見た瞬間、ここだ!と思った訳です。

理由に関しては
・練習場が遠くない
・母校の小学校にゲストティーチャーで来校してる
・なによりJリーグの時にできなかったホームタウンのチームを応援したい

という事で、とりあえずブラックラムズに重点をおいてラグビーのことを調べていくことにしました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?