見出し画像

受講から1週間経過して 〜自己理解プログラム〜

現在地

8/13に受講を開始し、現在までに2回のコーチングを受けました。
現在は、Step3「大事にしたいこと(価値観)を見つける」のワークを進めており、今週末にStep3のコーチングを予定しています。

少しずつ自分の価値観や思考のクセが見えてきて、「やっぱりこっちに進むのがよいのかも」というなんとなくの方向性が見えはじめました。

STEP2~3にかけてワークが大変だったこともあり、モチベーションの波は上下していますが、今は少し上昇しているような気がします。

各STEPの感想

STEP0:受講の準備をする

現状を整理し、ゴール設定や取組方針を定めました。
以来、コーチへは毎日なんらかの形で進捗報告を行っています。
(取り組んでいるワークに関する感想・考察みたいなのを送っていることが多い)

ただ、決められた報告フォーマットは使わず、フリーフォーマットでLINEを送っています。
というのも、自分にとっては「学習・ワークに使った時間を把握しておくのが心の負担になる」ように感じたからです。
日頃のもやもやを少しでも減らし、自己理解に集中しようと思いました。
コーチの方も快く承諾してくださいました。

STEP1:自己理解メソッドを理解する

受講前から「やりたいことの見つけ方」の本を読んでいたので、特につまづきはありませんでした。
あらためて動画を視聴することで、大事なポイント・考え方のおさらいができて有意義でした。

また、STEP1に限らずですが、動画の速度調整にかなりお世話になっています。
カウンセリング時からコーチが「早めてもいいですよ」と提案してくださいました。いつも1.25~1.5倍速で聞いています。

STEP2:モチベーショングラフを作って自分を棚卸する

ここはそれなりに時間と労力がかかりました。
受講前からモチベーショングラフは作っていたのですが、それでも大変でした。

自分は完璧主義なところがあり、
「後のステップにも影響しそうだから、とことん洗い出さなきゃ」
と思ってすごい量のアウトプットを作っていました。
コーチにも量がすごいと驚かれました…笑

今では、そこまで気合を入れすぎなくてもよかったのかなと思います。
あとから見ると、エピソードが違ってもそこからわかることってエピソード間で似通ってるんですよね。
なので、ある程度洗い出せたなと思ったら、アウトプットしたものをざーっと眺めてみるといいかもしれません。

この後もたぶん気合い入れすぎる瞬間あると思うけど、力みすぎないようにしようと思います。

また、写真フォルダを見返すといろんな発見がありました。
エピソードの日付が記録されていたり、その前後の写真で感情を思い出したり。
あらためて、写真をとるっていいな・大事だなと思いました。
スマホでいつでも当たり前に写真がとれる、素敵な時代ですね。
(ガラケーとスマホの間の子世代なので、ガラケーの写真がほとんど消えているのがきちぃです)

STEP3:大事にしたいこと(価値観)を見つける

現在これと格闘しています。STEP2と同じくらい大変

自分の場合、価値観を見つける質問へ回答したことで、思った以上に価値観の候補が出てきました。(実に50個以上)
それを取捨選択し、どのようにまとめ、5つに絞るというのがかなり難しいなと感じました。(自分が多感なのもあると思うが・・・)

ここでコーチのアドバイスもあり、モチベーショングラフのエピソードに立ち返って、自分はこのときどんな感情の流れをしていたかなと思い出すことで、自然と大事にしていそうな価値観がいくつか浮かんできました。

今はその5つの価値観をもとにピラミッドを作っていますが、おそらくこうなるのかなという候補が出てきて少しだけホッとしています。

受講前になんとなく思っていたこととも繋がっており、しっくりくる反面、あれ?結局これでいいのか?と思う気持ちも混在しており、まだまだ理解が不十分かもなと感じています。

週末にSTEP3のコーチングがあるので、そこで考えを話せるようにまとめておこうと思います。

プログラム外での変化

プログラムの受講がはじまってから、自分の中でいくつか変化したことがあるので共有します。

1.朝早く起きれるようになった
もともと朝は得意な方だが、最近は仕事によるメンタル不調が影響して、出来るだけ目覚めたくないな〜とぐーたらしていた。
自己理解を進めたことで思考がポジティブに変わってきている気がしており、よし起きてワークやろう!と思えるようになった。

2.自己肯定感が上がった
ワークを計画的に(なんなら前倒しで)達成している自分偉い!と自分を肯定できるようになっている。
また、事あるごとにコーチが褒めてくれるのも大きいと思う。

3.筋トレ・運動が続けられている
これもポジティブになったことが大きいかも。
まだ一週間なので本当に続くかわからないが、だいたい3日坊主な自分からすれば大したものだ。


いつも終わり方がわからないのですが、とりあえずこの辺で。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?