見出し画像

久々にカバー動画をYouTubeに投稿した理由

時の流れというのは速いもので、YouTubeに初めてカバー動画を上げてから今日で3年経っていました。
3年前に初めて公開した動画がこちら。


記念すべき第一弾はThe Black Dahlia Murderの名盤1st収録の名曲Funeral Thirstでしたが、公開したのが2020年の1月末なので、バンドやりたいなと感じつつもまだ何もできていなかった頃です(約2か月後にTwitterにて自身の曲で歌ってくれる人を募集しました)。

当時作曲自体はしていたのですが、バンドを始めるにあたって具体的に何をしたら良いのか全然分からなかったという感じですね。
そんな右も左も分からない中で何かしらミュージシャン的な活動を始めたいと思い、それまで学生時代のサークルのコピーバンドで何度もやっていたTBDMのFuneral Thirstのカバー動画を上げようと思い立ったというわけです(ちなみにこの頃はまだロン毛でした)。

2020年は割りと精力的に演奏動画をYouTubeに投稿しており、カバー動画を10本、機材比較動画を2本上げていたのですが、2021年になって全然上げなくなってしまい、去年に至っては1本も投稿しておりません…(もちろんバンドのチャンネルには動画を上げています)。

そんな状況を打破すべく、この度3周年という節目を記念してTBDMのElder Misanthropyのカバー動画を投稿しました。


何故この選曲かというと、察しの良い人は気付いたかもしれませんが、このElder Misanthropyがアルバム中でFuneral Thirstの次の曲だからです。
3周年という意味でも、久々の動画という意味でも、初めて上げた動画と繋がりがあって良いなと思って選びました。

そもそも何故急に個人チャンネルに久々に動画を上げようかと思ったのかですが、自分の個人チャンネルは完全に放置していたわけではなく(普段も動画視聴で利用しています)、時折過去の動画にコメントが付くと何かしらのレスポンスをしていました。

同時に、チャンネル登録者数の動向もチェックしていました。

2023年1月27日現在、私の個人チャンネルのチャンネル登録者数は227人なんですが、動画を何も上げていなかった間も大変ありがたい事にジワジワと増え続けており(去年1年間で71人増えてました)、すなわち2,3年前に上げた動画がストックとして一定の役割を果たしていたというわけです。

そんな状況を見ていて、放置しているのは勿体無いなと日頃感じていたので、ようやく今回の投稿に至りました。

カバー動画を通じて私のバンドを知ってもらいたいという目的もありますが、現状どのくらい効果があるのか分からないので、とりあえず今年は月に1本のペースを目標に動画を投稿しようと考えています。

最後に、過去に上げた私のカバー動画をいくつか貼りますので、気になる方は是非視聴お願いします(チャンネル登録もしてもらえると大変嬉しいです)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?