見出し画像

花柄のカップを意識したら菊だった

一昨日、生鮮野菜がなくなり、買い出し一週間ぶりに買い出しに行ってきた。
夫と二人暮らしになってから、越冬野菜を貯蔵しなくなった。
今住んでいる住宅が、街中でコンビニもスーパーマーケットも近くにあるから、そんなことも起因しているのかも。

画像1

電子レンジで30秒間温めたフォンダンショコラと

画像2

ルピシアのオレンジポマンダーティー
クローブの香りとチョコレートが。。。。。言葉が出ない、美味しいのだよ。

自宅で子育てをしていた頃は、秋になると大根・人参・白菜・ジャガイモ等々知り合いの農家からいただいたものを、新聞紙にくるんだりして貯蔵していた。
お肉や魚も冷凍庫にストックして、数日雪に閉ざされても大丈夫なようにしていた。
レタスやキャベツの葉物野菜も、保存方法によっては2週間くらい冷蔵庫で鮮度を保つ。

もっと昔は冷蔵庫も一般家庭になかったのだから、便利な時代になったね。

今日は成人の日
無事に成人式に出席できた人も、成人式が延期や中止になった人たちも、将来は明るく幸いであれ。

私の振袖は、大きな菊と牡丹の柄でした(誰も聞いていない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?