近況

唐突ですが、今年の3月末に勤めていた会社を退職しました。

特に次の会社が決まってる訳でも、アルバイトをする訳でも無く、貯金が単調減少する様を横目にぼんやりと日々を過ごしている今日この頃です。ニート。

この3ヶ月間は、ひたすら麻雀ばかり打ってました。天鳳や、色んな人とセットしたり、あと良い機会なのでMリーグオーディション(IKUSA・BEAST)も両方参加しました。(落ちました)

結果、天鳳は七段になりリーグ戦も昇級(10位/+214.0)することが出来ました。嬉しい!
ただ3年前は天鳳八段だったので後退している事実は変わらず、リーグ戦の方も昨年後期に降級しているので、元の位置に戻った感じです。

前職は職場環境の不和もあったんですが、麻雀に打ち込む時間がもっと欲しいな〜という理由も大きな退職要因の一つでした。実際に退職してから寝て起きて打つ雀ニート生活が始まると、毎日すごく楽しい、すごく楽しいんだけどこのままこの生活続けて大丈夫なのか??という漠然とした不安が襲ってきました。そして数ヶ月そこら麻雀漬けの日々を送ったくらいで結局雀力も成績もそんなに変化はしませんでした。3年費やして段位が落ちているようなゲームです。つまりこのゲームとは、気長に数十年単位で付き合っていく必要があると気づき出します。そして流石に数十年も今のニート生活を続けることは当然不可能です。

別に会社勤めながらでも、少ない打数を集中して打って、あとはスキマ時間に強い人の麻雀見て……とやりようはある。自分が無駄打ちしてる時間を最高位戦A1リーガーや鉄強鳳凰民(🦁🐷)の対局の視聴に充てる等して、打ちたい誘惑に負けず、限られた時間を効率的に使った方がむしろ強くなりそうな気もします。

とはいえ辞めて時間や気持ちに余裕が持てたからこの結論に辿り着けた訳で、会社は辞めて正解だったと今でも強く確信してます。睡眠の調子も元に戻りつつあり、心無しか肌ツヤも良いです。

あと色んな打ち手を見てきた結果、僕は多分麻雀のセンスが高い方では無いなと感じ、それに気付いてからは麻雀+αで付加価値をつけること、自分の長所を発揮出来そうな仕事を見つけて、麻雀以外にも依存先を持つことが、巡り巡って麻雀も人生も豊かにしそうだなと思いました。麻雀しかやらない!って考え方は、余程の自信がある天才ならまだしも、普通は負けた時や下手打った時に苦しくなります。上手く麻雀以外の事ともバランスを取りながら、地道にマイペースで続けて行くのが自分には合ってるかなと気づいてきた訳です。

そんな感じで、今後の生き方をぐるぐると模索する今日この頃でした。まずは天鳳八段復帰へ、そして約二週間後には後期リーグ戦初陣も控えてます。頑張って行きましょう。以上駄文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?