見出し画像

今日の幸福度webアプリ おすすめの幸福キーワード機能付き!

今回は、幸せログのwebアプリの機能拡張して新しい仮説を検証したいと思います。
私の持っている仮説は以下の2点です。

・不足している幸せが分かれば、意識してその幸せを感じるようになるのではないか。その結果としてもっと幸せになるのでは?

・よく幸せに感じている事柄よりも、レアな事柄を想起することで、思い出して幸せに感じたり、普段しない幸せな行動が促されるのではないか。結果としてもっと幸せになるのでは?

この仮説から幸せログwebアプリを機能拡張して、
「今日の幸福度webアプリ おすすめの幸福キーワード機能付き!」
を作りました。

以前から使用している幸せログのwebアプリ機能拡張しています。

まず、過去の幸せログから1日あたりの幸福度を以下の因子ごとに分類して、平均点を出します。
4因子は以下の通り。(前野隆司教授の理論を参考)
・自己実現
 挑戦きたり、自分をよりよくしたり、それに向かって努力している時に感じる幸福
・繋がり
 友人、家族、同僚といった人との繋がりによって感じる幸福
・前向き
 楽観的で、なんとかなると思う事で感じる幸福
・独立・マイペース
 自分らしさ、独自性を貫くことで感じる幸福

画面上に平均点と、今日のその時点の幸福度を比較するグラフを表示します。

今日の幸福度webアプリ

これによって
今日はあの幸福が足りないな
→そういえばあれしてないからだな。
→やって幸せになろう
→幸せになる
という仕組みです。


そしてもう一つのおすすめ機能。
平均より当日の得点が少ない因子で、
過去得点が得られたログを表示する機能です。
さらに、表示するログは、
頻繁に幸福度を得られるものと、
レアなものをそれぞれ表示しておススメする仕組みを作りました。

頻繁に得られるログをみることで、
あ、あれやってないからやっておこう
→幸福になる。
パターンを狙います。

一方で、レアなログをみることで、
そう言えば昔あんなことで幸せだったなあと思いだし、幸せを感じる
さらに確かに最近ああ言うことをやってないので久しぶりにやってみるか
という感じで、普段思いつかない簡単で幸せにならことを狙います。

具体的な例を書きます。
⬛︎頻繁に幸福を得られるログを表示したとき
・前向き因子が低い場合
 今日は散歩してないから前向きになれてないな。夕方だけどコンビニまで少し散歩して前向きになろう!
・独立・マイペースが低い場合
 今日はブログをかいてないな。書いて自分らしさを発見しよう!

⬛︎レアなログを表示したとき
・繋がり因子が低い場合
 妻が妊娠し時のログがでてきた。あのときはとても幸せだったなぁ。子供、妻のために何かしてみよう!
・自己実現因子が低い場合
 自分がやったことない仕事をやってとても幸せを感じたことがあったな。最近挑戦してないし、今度やったことがない仕事に手を挙げてみるか。

ポイントはレアなログが実は思っていた以上に幸せになること、幸せになる行動を促すことに影響するのではないか!という点です。

まだ、2,3日しかお試しで使っていないですが、
面白いログがでてきたり、忘れていたことを思い出してはっと気づかされることもあるように感じていますのでこれからが楽しみです。

冒頭述べた以下2点の仮説を、今回作ったwebアプリを活用しながら、今後検証していきたいと思います。
■仮説
・不足している幸せが分かれば、意識してその幸せを感じるようになるのではないか。その結果としてもっと幸せになるのでは?
・よく幸せに感じている事柄よりも、レアな事柄を想起することで、思い出して幸せに感じたり、普段しない幸せな行動が促されるのではないか。結果としてもっと幸せになるのでは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?