見出し画像

スタジアムでライブとフェス

スターダスト☆レビューが釜石でコンサート!
しかも、うのスタで!

こりゃすごい。
以前からうのスタ(釜石鵜住居復興スタジアム)をラグビー以外でも活用できないか、
ノリノリ音楽のコンサートやフェスができないか、
と、みんなが考えたりモヤモヤしたりしていた。

スターダスト☆レビューがなぜ釜石に?
というのは実はラグビーつながり。
2016年にトークライブをやって、
建設途中のうのスタを視察して……。
くわしくはこちらで。

これまでは、芝生を痛めるから大規模なコンサートはムリ、
ということで壁にぶち当たってきたが、
それを技術的にクリアできることになった。
(くわしくはまた今度)

スターダスト☆レビューのコンサートが成功したら、
いろんな可能性が見えてくる。
コンサートも、年に何回かやれるだろうし、
夏や秋はフェスで盛り上がれる。
うのスタでのフードコートは出店数も食べ物の質も定評がある。

うわ〜〜〜〜。
昨日このスターダスト☆レビューの話を聞いたときは震えた。

でも、「なぜ鵜住居ばっかり……」という苦情もあるらしい。
こうした大きなイベントやラグビーの試合は、
だんだんうのスタとその近辺で実施されることが増えた。
街なかでやっていたイベントも、
鵜住居でやることもでてきた。

街なかが寂しくなる、と。
苦情はそんなところ。

たしかに。
釜石の北部にある鵜住居にイベントが集中しているかもしれない。
だけど、じゃあ中心部でも、
というのは部分最適でしかない
そっちでもやるならこっちでも、と。
それぞれが満足していく、部分最適

そうではなく、鵜住居・うのスタに質の良いイベントをしかけて、
釜石の人だけではなく、市外からも海外からもお客さんが集まるようになると、
結果として釜石全体が盛り上がってくる。
中心部にも人が訪れてくる。
まして、飲食も買い物も宿泊も中心部に集中している。
全体最適、だ。

部分最適から全体最適へ。
スターダスト☆レビューのコンサートは9月21日(土)
釜石のターニングポイントになるかもしれない。