見出し画像

人を見かけと思い込みで判断しちゃいけない問題

ある先輩から聞いた話。

=============
戸別訪問をしていた。

ピンポン鳴らしたらおばあさんが出てきて、
チラシを手渡して二言三言、ごあいさつをした。

おばあさんは、ちょっと弱々しく声で
「うちの人が帰ってきたら渡しておきます」
と、そっけない素振り。
これはよくある、
夫の会社が支持している候補者に投票する、
か、
町内会で決まった候補者に投票する、
かのお年寄りだろう、と思った。

ムダ足だったかと思った帰り際、
ふっと家の中を覗き込むと、テレビがついている。

おばあさんは、テレビで国会中継を見ていた。

============

今朝もポスティングをしてきた。
その話を思い出しながら、
運良く住んでる人に会えたら、
いつもより丁寧にごあいさつをした。