見出し画像

ひどい台風が通り過ぎていった当日に、
伊豆大島に来た。

ジェット船で2時間、6000円、
温泉ホテルの宿泊がついて1万円、
オレが出すから行きましょうよ、
というゼミ卒生の誘いに、
断る理由はなかった。
(ただ、稲刈りから帰ってきたばかりなのに、
とかみさんが怒り心頭に発することだけが心配)

でも台風だから無理だろうなぁ、
朝起きてむちゃくちゃな暴風雨で
そう思った3時(27時)。

いつもよりすごく眠くて、
顔を洗って歯も磨いたのに、二度寝。
タイマーのスヌーズを3回使って起きて4時。
コーヒーを淹れて飲んで勉強して、
やっぱりまだ居眠りするから寝て起きて5時。
うっすらと明るくなってはきたけど、
まだまだ風が強い。
犬がおしっこ行きたくてたまらんようだけど、
外行くのは論外だろうなぁ、
けど家の中でやられるのも嫌だし、
と思ってると
6時ごろにはだいぶ風は弱くなり、
雨は降っていたけど、
ポンチョ着て犬の散歩に。

滝のようなおしっこをして、
犬はなんだかいつもの散歩の光景と違うからか、
怖がって帰ろうとする。

そりゃそうだろう、道いっぱいに
折れた松の木の枝、松の葉が散乱している。
松見坂、といわれるだけあって、
自宅のあたりは巨大な松の木が何本もある。
それらが倒れてないだけまだマシで、
折れた枝はホント、無数にあって、
あとで片付けるのに苦労した。

13時40分のジェット船は運休。
だけど代わりの船が12時に出る、
というので急いで仕事をして、
荷物をつくって、
娘に「明日の犬の散歩とゴミ出しお願い」
(>人<;)
して、うちを出て渋谷駅に向かう。

(つづく)