見出し画像

かなりひさしぶりに夜行バスに乗った。
朝9時から講義があって、
それに間に合う新幹線がない。
前日から東京行ってるパターンもありだけど、
最近ホテル代が高くて、深夜に着いて早朝チェックアウトするのは虚しい。

ということで夜行バス。

きらいじゃない。
むしろ好きなほう。

自分の領域がコンパクトにまとまっていて、
フラットにはほど遠いけどリクライニング、
フットレスト、レッグレストもあり。
紙おしぼり、紙スリッパ、USB充電。
3列のバスは、真ん中の席が広くていい。
窓側は狭くなるけどカーテン使えば、プライバシーも多少は確保できる。

出発のわくわく感、
途中のまだ着かないのか感、
降りてからさあどうしたもんか感。

東京から釜石。東京から秋田。
ときには学生たちといっしょに。
楽しく過ごしていた。

もちろん、いまも毎日楽しいけど。

ともかく、いま4時50分。
まもなく池袋に着く。