見出し画像

残念にもほどがある

今朝新聞を読んでて「うわ!!!!!」っと。
ホントに驚いた。
石川好さんと松岡正剛さんの訃報。
心筋梗塞と肺炎。
77歳と80歳。

松岡正剛さんは大隈塾で講義してもらったことがあるし、
「知の編集術」で目からウロコをばりばり落とされたし、
「千夜千冊」は一日一冊ずつ本を紹介する。
それはどんな書評もかなわない文化的な厚みがあった。
立花隆さんは「知の巨人」と言われていたが、
松岡正剛さんは「知の超巨人」だった。

『ストロベリー・ロード』のラストシーンは忘れられない。
石川好さんには、若いころとってもお世話になった。
アシスタントディレクターをしていた情報番組に何度も出てもらったし、
わたしが結婚した当初、ご自宅に招かれて食事もさせてもらった。

77歳と80歳。
自分が58歳にもなってしまっているということもあり、
77と80なんて、年寄じゃない感覚がある。
しかも死因がガンじゃないなんて……。

ホントに驚いた。
残念にもほどがある。
というか、いよいよいろいろ覚悟しておかないといけないのか。