見出し画像

もうちょっと自由に生きていけばいいのに

東北新幹線は、8両目が「オフィス車両」になっている。
パソコンをがちゃがちゃ打ったりしてOK。
これまでも制限はなかったが、パソコンの機種や使ってる本人のクセみたいなものによって、打鍵音がやたらと響く場合があり、
かといって、
「あの、ちょっと静かにしてくれませんか?」
ともいい難いもので。
あるいは、自分はそんなことないと思っていても、
打鍵音を高らかに響かせているのかもしれない。
オフィス車両なら、打鍵音鳴らし放題。

通話もOKだし、リモート会議もOK。
若干wifiの弱さや仙台以北のトンネルの多さが気にはなるけど、
座席に座ったままオンラインミーティングできるのはうれしい。

なにがいいかって、空いているのがすばらしい。
オフィス車両は、新幹線の特急券と乗車券を持っていれば利用でき、
逆にオフィス車両の予約はできない仕組みになっている。
なのに、ほとんど誰もオフィス車両をつかっていない。

別にパソコン使わなくても、ミーティングなくても、
使えるんだから使えばいいのに。
空いてるから、コロナ対策にもなるし。

人って一度座った場所とか、指定された場所から動かないもので、
がら〜んとした映画館でも接近して座っていたり、
飛行機でも空いてる席はいっぱいあるのに移動してくれない隣席の人とか、
電車でも、8人がけのシートでぴったり寄り添って座り続ける隣の人。

認識が固定化している。考えなくなっている。

遠慮しないで、どんどん動けばいいのに。
快適な環境は、自分でつくり出せばいいのに。

なんかもっと、自由度高く生きていけばいいのにな、
と思う。