見出し画像

出会い、学び、楽しみの満ちた場

昨日はリーダーシップ・チャレンジ(社会人の大隈塾)の同窓会。
山形県鶴岡市の伝説のイタリアン「アル・ケッチャーノ」の系列店「ヤマガタサンダンデロ」。アル・ケッチャーノの奥田政行オーナーシェフから、
「大隈塾の食事会しませんか?」
というお誘いから。
奥田シェフの思惑はわからないが、
誘われて断ることをしないのが大隈塾

「わくわく、やってみよう、ありがとう」
を<ビジョン、ミッション、バリュー>のうちのバリューとしている。
わくわくしたら、まずはやってみよう。
そして「ありがとう」をちゃんと伝えよう、ということ。

今回はわたしじゃなくて、大隈塾コミュニティのスタッフがそのお誘いを受けて、
わくわくを感じたから、修了生といっしょに企画運営した。

燻製の香りをうつした`銀鮭’と季節の果物`みかん’のカルパッチョ

本格的なイタリアンのコース料理は本当に美味しかった。
けどそれ以上によかったのは、会の雰囲気。
ゲストで来てくれたソルトコーディネーターの青山志穂さん、
日本唐揚協会の八木宏一郎さん、
そして奥田シェフもいっしょに食べて、飲んで、
3人のトークが場を盛り上げる。

油淋鶏仕立て。ゆず寿司酢でマリネした`鶏もも肉’の唐揚と白髭ネギ

トークの一方で、まるで聞いてなくて自分たちのおしゃべりに熱中するテーブルも。
2012年履修から2022年履修まで13人が集まり、
思い出話から近況報告から他愛もない雑談やら、
しゃべって食べて飲んで笑って、
ドルチェとお茶まで楽しんだら、
テーブルを離れて名刺を交換しつつ、
さらにしゃべって飲んで笑って。
会社を超えた意外なつながりがあったり、
期を超えているが実は会社では同期だってことを初めて知らされたり。

庄内浜の天然真鯛と緑野菜の煮込み。ルッコラ香るMIDORIのアクアパッツァ

大隈塾コミュニティの<ビジョン、ミッション、バリュー>のうちの残り。
<ビジョン>は、
出会い、学び、楽しみに満ちた場

<ミッション>は、
人生の可能性を広げる

新しい出会い、奥田シェフや青山さん八木さんからの学び、
楽しさに満ち満ちた同窓会。

参加してくれたみなさんの人生、
さらに可能性が広がればいいな願う。

ゆで論!奥田シェフのパスタの茹で方はイタリアでも認められている