見出し画像

肉豆腐と大豆ミートのハンバーガー

寒さがゆるんだかな、と、
ぽかぽかまではいかないけど、
そんな気持ちいいお昼ちょっと前に、そのイベントは始まった。

うのすまいトモスの5周年記念マルシェ。
焼き鳥、焼きそば、クレープ、カレー、サンドイッチ、ラーメン、ナポリタン、肉巻きおにぎり、お好み焼き、コーヒー……。
地元釜石だけじゃなく、
遠野や北上や花巻や盛岡からもお店がでていた。

わたしは肉豆腐、焼き鳥、釜石バーガーを買って、
生ビールも迷ったけど追加して、
芝生に腰を下ろして、
桜がないけど花見気分で楽しんだ。

肉豆腐は豆腐が一丁入ってて、
ボリュームがあってアツアツで。
焼き鳥は軟骨なんだけど肉がたくさんついてて、
釜石バーガーは肉じゃなくて大豆ミート。
製鉄所が高炉から火を消すときに、
経営の多角化の一環で商品開発したのが大豆ミート。
鵜住居のパン屋さん「あんでるせん」は、
その大豆ミートを使って「釜石バーガー」をつくっているそうだ。

これ以上の幸せないかな、ぐらいの心地よさ。
大豆いっぱいで身体にもいいし。

わいわいにぎわっているマルシェ。
でももうちょっと、うのすまいトモスが、
普段から人が集まる場所にするにはどうすればいいかな、
とも考えていた。

クレープ屋さん大人気だった
ラグビーと虎舞
ゴルゴとサンテツ