見出し画像

#いしきをかえよう の座り込みに参加してきた

201107#いしきをかえようの座り込みに参加してきた長崎県川棚町川原(こうばる)にきている。
石木ダム建設反対の座り込みをするために。

石木ダム問題については、
#いしきをかえよう

せやろがいおじさん
をみていただければ笑いながら理解できる。
佐世保市と長崎県が538億円使って、
42年前の計画をもとに、
細〜い小川を堰き止めて、
大きなダムを作ろうとしている。
佐世保市と長崎県が538億円使って、
42年前の計画をもとに、
細〜い小川を堰き止めて、
大きなダムを作ろうとしている。

もごもごとキレの悪い口調でウソにウソを重ねる菅内閣と同じぐらい、
明らかに「おかしいだろ〜」という理屈で、
佐世保市と長崎県は、突き進んでいっている。

反対派の座り込みだからおどろおどろしいのかと
多少びびっていったら、なんてことはない、
「石木ダム建設絶対反対!」
のビブスを着てなければピクニックかと思うぐらいの雰囲気で、
しかし残念ながらそれを遠巻きに、
あっちこっちで監視している県の職員たちが、
現実に引き戻してしまう。

おばさんが多いからか(この日はおばさん7人おじさん2人)、
心の中は怒りに燃えているんだけど、
雰囲気はやっぱり明るい。

おばさんたちのおしゃべりを
ひとりがしゃべっているように書くと、こんな感じ。

最初っからオンナばっかりやったけん。
こわかった〜、はじめのころは。
ダムの人の来たら「どうぞ〜」って通したら、
「なんで通すとや💢」ってお父さんから怒られたけん、
次から通さんごとしたけど笑、
そいでもずっとオンナが前で、オトコは後ろさ笑

なんでずっと反対できるのか、座り込み出来るのか、
ってよ〜聞かれるけど、
一人ひとりが責任者、っていうか、代表者って思うとっけん、
気持ちが前にいくとやろね〜。

あと、自立しとるけんやろね。
生活の安定してるから、続けられる。
若いころは働いとったけん、
その年金のある。
コメもあるし野菜もあるし、年金もあるから、
こころ豊かに生活のできるから。

ここにいると、なんの不自由もなか。
春になったら桜の咲くし、菜の花も咲くし、
夏になったらホタルのうわ〜っておるし。
幸せ感じるよ。

川が小さいけん、ホタルの生息しやすいっていいよらした。
堰き止めてダムの水になったら、
ホタルもおらんごとなるやろね〜。

なんとかして自然を守りたい。
なんとかして暮らしを守りたい。
なんとかして権力をはね返したい。

力でねじ伏せてくるからね。
いまの国の政治と同じよ。

もっとまともなことに使って欲しいね、
力も税金も。
538億円って、長崎県でほかにどんなことで使えるかね。

みんな、気がついて欲しいね。
変なことしよらすよ、って。

でもね、正直きついね。
肉体的にも精神的にも。

朝から来て、4時ぐらいに帰るやろ、
そしたら家の中でぐた〜ってなる。
特に週末はね笑

行政のすることに反対するって、こんなことよね。
だから、みんなやめていくとさ。

そしたらなんで続けていけるのか、って?

コミュニティやろね。
上の世代、ばあちゃんたちが始めて、
ばあちゃんたちが作ってきてくれたコミュニティのあるけん、
続けてこれたんやろね。

人のつながりもそうだし、
住んでる地域もね。
このコミュニティを次に、
子どもたちのために守っていく責任のあるとよ、
わたしたちには。