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Playful(プレイフル)とか「遊び」とか、
そんな楽しげな言葉をビジネスの場に持ち込むと、
とたんに怪訝な顔をされる、
か、スルーされる。

ビジネスは遊びじゃねーぞ。

という雰囲気になる。

ところが。

『中世の秋』を書いた歴史家のヨハン・ホイジンガは、
『ホモ・ルーデンス』のなかで、「遊び」をこう定義している。

・定められた時間、空間
・自発的に受け入れられたルール
・日常とは「別のもの」
・それ自体が目的
・緊張と不安からの解放、からの喜び
・競い合う、表現する

その結果として、
新たな何かが生まれる「創造」が起こり、
日常の見方が変わる「学習」を得られる。

ということで、
プレイフルであることとか、
「遊び」の要素を取り入れることは、
ビジネスでも学習でも必要なことなのだ。