見出し画像

もういっそ「やりがい搾取」されたい。

おい、仕事がめちゃくちゃ楽しくないぞ。弊社は残業ほぼ無しの超絶ホワイト企業なのですが、な〜んも楽しくない。ぶっちゃけ暇だし。今現在7.5時間労働の中で6時間くらい暇を潰すことしか考えてない。繁忙期みたいなのも無いしさ。前の職場はめちゃくちゃ残業が多くて常に時間に追われているような業務内容だったんですけど、なんというか「俺、仕事してんなぁ…」という充実感はめ〜っちゃあった。あの感覚が懐かしい。忙しいけどやりがいを感じていた。やりがいと残業代で心も懐も潤っていた。
と言うか、前の職場の感覚で仕事をしてしまうと今の職場では午前中で仕事が終わってしまう。仕事なくても帰れるわけではないので暇を潰すために仕事を探す旅に出る。マジでその労力いらん。そもそも自分はちょうどよいペースで仕事ができない人間なので中学時代の美術の授業でも4時間で完成させる作品を2時間で完成させてしまったりしていた。良く言うと「仕事が早い」んだけど、そのせいで同人誌なんかは締切寸前にならないと原稿をはじめなかったりしてたな。どうでもいいか。

今、人生においてやりがいを感じられる事がない。仕事は言わずもがなプライベートでも思い当たらない。ちょっと前までは同人誌作ったり、お笑いライブを主催したりしていたけど、今な〜〜〜〜〜んもないから。同人誌とかお笑いライブの何にやりがいを感じていたかって、やっぱり感想をもらえたりリアクションがあることだったりするんですよね。別にそれが目当てではなくてやりたい事をやっていただけだけど、壁打ちよりリアクションあった方が心が潤うんですわ。

ちょくちょくサッカーを見に行ったりはするけど今はゴール裏で応援しているわけでもないし、ただ与えられたものを受け取るだけの側だからやりがいとは違うし。ちゃんとサポーターやってた頃はやりがい感じてたな。サッカーのサポーターも試合に向けてチラシ配ったり応援の準備を手伝ったりしているとそれに対して言葉をもらったりするわけで、やっぱり前の2つと同じような感じ。今はどっちもやってない上に仕事もスカスカだから本当にぴえんです。

だから少しでも潤いたくて、何かやりたいな〜って今更noteを始めました。(小銭を稼ぎたい)あと動画も作りたいと思ってソフト買ったり、カメラも新しいの買ったので今まで以上に撮りたい。(今度noteでカメラの記事書きます)SUZURIで「©️Twitter老人会」ではないちゃんと収益化しても良さそうなグッズを出したい。(小銭を稼ぎたい)

40歳を迎えて、お賃金(この世で「おちんちん」に一番似ている言葉)を得ることよりもやりがいを感じることの方が人生潤う気がしてきている。いや、そりゃ最低賃金は保障して頂かないと生きていけないけれども、月収50万のつっまんね〜仕事より月収30万のやりがいのあるちょい忙し仕事の方がいい。(個人の感想です)スカスカよりもミチミチな人生を送りたい。仕事がスカスカならプライベートをミチミチにしたい。

結論、お金に余裕があるならやりがい搾取されてもいい。むしろされたい。
やりがい搾取キボンヌ。

やっぱり一億円拾いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?