見出し画像

20万するカメラ買ったんだからいい写真が撮れるに決まってるだろ。

すみません、今から興味がない人には何も訳がわからない事を言います。(注意喚起)

カメラを買いました。5月に。メルカリで。SONYのα7RⅣ。中古で20万円くらいした。その前に使っていたのが同じくメルカリで4万円で購入したα6000なのでめちゃくちゃレベル上ってる。技術の進歩ってすごい。まあ値段も5倍だし、フルサイズだし(人生初のフルサイズ機!!!!!)、6250万画素だし。(先代のα6000はAPS-Cセンサーで2470万画素)決め手はAPS-Cモードにした時でも2600万画素ある事。サッカーの試合の写真撮る時は基本的にAPS-Cモードへ固定にするのでそれだけあると助かります。レンズはAマウントレンズを大事に大事に使っています。α7RⅣは純正のハイテクマウントアダプターLA-EA5によって古いレンズでも余すことなく力を発揮できる機体なので、それも選んだ理由。(RⅣより前の機体だとオートフォーカスが効かないレンズがあったりするのでここが最低ラインだった)でもRⅤまでは必要ないので中古で安くなってるRⅣを購入。レンズも別にお高いのではなくてデジタルではないフィルムカメラ時代のミノルタレンズ。フルサイズで撮れるし安価なので大好き。なんの問題もなく使えてます。もちろん全部中古。あんまり新品にこだわりが無いんですよね。むしろ中古の方が掘り出し物見つけたりする楽しみもあるし好き。それに自分はメルカリ運がめちゃくちゃ良いので今まで購入したカメラもレンズも全て美品でした。もう常日頃の運のなさの理由は運のパラメーターが全てメルカリ運に偏っている説ありますね。(諸説あります)

ごめん。色々ダラダラ書いてたけど実はカメラのことよく分かってねえんだ。写真の良さもわかんねーわ。とりあえず撮った写真貼っとくわ。見てってくれよ。使用カメラは写真の下に書いてあるから参照してくれよな。ちょっと使用レンズはわかんねーな。ごめんな。次はもっとちゃんとやるわ。今回はこれで頼むわ。

マリノスユースの試合 @α6000
マリノスのゴール裏 @α7RⅣ
荒川土手の雀 @α6000
メロンを搾るTBみちお @α77Ⅱ
パイナップルも搾るTBみちお @α77Ⅱ

もっとちゃんと「作例」みたいな感じで載せたかった気持ちはあるけどこれで勘弁してクレメンス。写真に自信ニキいたらカキコしてな(暗黒微笑)←カキコとか古いっつーの(爆)

今日の学び:記事に写真を貼ると画面が保つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?