見出し画像

Sooofaからロルバーンへ

いまは仕事のノートとプライベートのノートを1冊にして、ページを分けて使用しています。バレットジャーナルをベースにして記録しており、デイリーログが仕事用のものとプライベート用のものがあるイメージです。

昨日までコクヨのSooofaを使っていたのですが、ページが埋まったのでロルバーンに乗り換えました。この2つは同時(期)に購入したものですが、自分にはソフトリングのほうが使いやすいかなとSooofa(の小さいほう)を先に使っていました。でもSooofaは私にはあまりフィットなかった気がします。やわらかくても、筆記時にどうしてもリングが気になってしまう。これはノートのサイズが小さいことの影響も大きいのかもしれません。ロルバーンも2種類のサイズを用意していましたが、今回はB5を使ってみることにしました。

ちなみにSooofaもロルバーンも紙の枚数は80枚ですね。これはSooofaがロルバーンを意識して作られたということなのでしょうか。それとも、一般的にノートの紙の枚数は80枚なのでしょうか。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?