見出し画像

タイマーの帯に短し襷に長し問題

ポモドーロ・テクニックを使って勉強するときなどに使用するタイマーについて、現在所有している2つでも一長一短があります。また、アマゾンなどで類似品を探してみても、求める機能とハードウェアを両立させているものはなかなか無さそうだなと感じています。

最初に買ったものがこちら。2019年に購入していました。

MAG デジタルタイマー

機能的には不満は無いのですが、

  • ボタンがプラスチックで実装されていて押し心地が悪いというか、押したときの確実性に欠ける

  • 耐久性に不安が残る

ということが気になっていました。実際に購入から4年近くが経過しようとしていますが、2年くらい前からボタンを押したときに反応してくれないことが多くなりました。今のところ、かなり強めに押せば反応してはいるのですが。

そこで2年前、2021年6月ころに購入したのがこちら。

Umimile(ユミマイル) タイマー

こちらは、ボタンがゴム製で実際に経年使用してどうかは置いておいて、ボタンの信頼性は高そう。押し心地もよく、耐久性にも期待が持てる気がします。一方で、タイマーのセットが時・分でしか指定できないため30分のタイマーをセットしようとすると分のボタンを30回押すか、長押しで30に近い数字になったらボタンから指を離し、30に足りない回数ボタンを押すといった操作が必要となります。要は10分のボタンが欲しい、ということです。

どちらも、アラーム音の大小とミュート(LED点灯)が選べるのと、時計機能もついていることは共通です。ユミマイルのほうはちょっと操作方法が複雑で直感的でないかも。

機能的にはMAGデジタルタイマーで問題無く、ハードウェアだけの問題のような気もしますが、なかなかこれというものは無さそうです。MAGデジタルタイマーをもう1個買えということなのかな。

GWも残り少なくなってきました。今日は石川県で地震がありました。こちら(群馬)も少し風が出てきて、天気の先行きも怪しそうです。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?