見出し画像

2022年にアマゾンで買ってよかったもの5選

ちょっと昨年のことを振り返っておこうと思い、購入してよかったものを記録しておきます。改めて確認してみたらすべてAmazon.co.jpで購入したものでした。

1.MacBook Air M2 2022

ここ数年間、何度もPCを購入したもののそれでは満足できず、だらだらと出費を続けてしまいました。Surface Go , LIFEBOOK , 血迷ってLenovoのデスクトップPCにも手を出しました。8コアのRyzen 7が異様に好きなんですよね。結局、MacBook Pro の後継としてMacBook Air を購入したことでひとまず落ち着いたと思います。M1のMacBook Airはボディ形状がイマイチ好きになれなかったので、このタイミングでM2が出てくれたのはよかった。ただ、これまで15インチのMacBook Proを使っていたので、大きさ的には14インチあるいは16インチのMacBook Proがよかったかなと思うこともあります。性能的にはM2で満足。バッテリー残量をあまり気にしなくても大丈夫なところがすごくよいです。これはLIFEBOOKも同じだったかもしれませんが。キーボードも打ちやすく、500gを荷物に加えてHHKBを持ち運ぶ気にはなれません。ちなみに購入したのは英語キーボード、Memory 24GB、SSD 1TBのモデルです。それにしても改めて思うのは、MacBook Pro 15 Retinaは10年利用できる(できた)稀有なマシンだったなということです。

2.ソーダストリーム

これまでに何度か箱でペットボトルの炭酸水を買ったことがありましたが、当然ながらペットボトルのごみが出るわけで、袋にこんもりと溜まったペットボトルは気分の良いものではありませんでした。いま住んでいる街は資源ごみの回収が月2回だけなので、ごみ出しできる機会も限られています。
そこで、ブラックフライデーのセールで安くなっていたソーダストリーム SOURCE v3 スターターキット 特別パッケージを購入しました。半額くらいで購入できました。家で炭酸水が作れるのは感動しますね。お水はクリンスイを通したものを使っています。これでペットボトルの廃棄から(ある程度は)開放されると思うと、買ってよかったな〜と思います。でも、本格的に活用するようになるのは暖かくなってからかもしれませんね。

3.ロボット掃除機

ロボット掃除機を導入することは2022年度の目標にもしていたのですが、Anker Eufy RoboVac G10 Hybrid を導入したことでQoLが上がりました。私の部屋だとよくPanasonicのマッサージチェアの下に潜り込んで出てこれなくなってしまうという欠点があったりもするのですが、一所懸命に掃除している姿を見ているとそういうアホなところも「しょうがないなぁ」と認めざるをえない気がします。ただ、いまだに使ったことがない床拭き機能は不要だったかもしれません。床は時々、ダイソーの重曹水とぞうきんで手で拭いています。便利になった一方でフィルタ掃除は割と大変で面倒です。けっこう細かいほこりが溜まるんですよね。付属していたブラシで掻き出す必要があります。ごみをステーション側に移動する(吸い込む)タイプだと、フィルタ掃除は楽になるのでしょうか。気になります。

4.モバイルディスプレイ

出先での作業時に2画面以上使いたくなることもあり、cocopar のモバイルディスプレイを購入しました。実はこれを買う前に、モバイルディスプレイとしても使えるのではと思い液タブも購入していたりします。でも、液タブだとモバイルディスプレイとしての用途にはちょっと無理があった。私が買ったモデルは13インチ、WQXGA(2,560 x 1,600)で個人的な見解ですがこのサイズのディスプレイでは解像度はこのくらいがちょうどよいと思っています。13〜14インチで4Kはちょっとオーバースペックだなと。(職場で購入して試してみた実感です。) 縦が1,600あるのはかなりよいと思います。FullHD(1,920 x 1,080)だとKindleの固定フォーマットのタイトルは読むのがちょっと大変だったりしますが1,600あれば1ページ全体を表示してもちゃんと読むことができそうです。

5.Satechi R2 Bluetooth マルチメディアリモコン

iPad ProのKindleでページ送りするためだけに購入しました。電車での移動中や、カフェでiPad Proをスタンドで設置したときなどに利用しています。画面をスワイプ・タッチすればええやん、と思われるかもしれませんが読書中にページをめくろうとするたびに画面に触れなければならないのは意外とストレスになっていました。使ってみるとめっちゃ便利なので、導入してよかったです。価格がもう少し安いと嬉しいのと、本当にページ送り・戻しだけでいいので2キーのもっと廉価なものがあってもよいのになと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?