見出し画像

こんな図書館の近くで暮らしたい 3選

近頃はスペースの関係から電子書籍を選ぶことがめっきり多くなりました。
それでも、やはり書店や図書館に行くことには意味があると思いたいです。それは私が古い人間だからなのかもしれませんね。

そんな私が何度か利用して、こんな図書館が住んでいる場所の近くあったらいいなと思った図書館を紹介したいと思います。図書館というより複合施設かもしれません。

みんなの森 ぎふメディアコスモス

所在地は岐阜県岐阜市。岐阜駅からは少し歩きます。徒歩で20分くらいかな。バスもあります。


丸亀市市民交流活動センター マルタス

所在地は香川県丸亀市。丸亀駅からは徒歩10分くらい。


オーテピア 高知図書館

所在地は高知県高知市。高知駅からは徒歩20分くらい。


ひとつ共通点らしきものを見つけてしまいました。オーテピア以外にはスターバックスが入居しています。オーテピアは徒歩1分のところにスターバックスがあります。まあ、スターバックスを目当てに行っているわけではないのですが、スターバックスがあるとなんとなく安心してしまいますね。

あまり駅に近すぎないということも大事なのかもしれません。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?