見出し画像

MUP WEEK3 アウトプット

こんにちは、TAKAPAPAです!
「MUPカレッジ」で学んだ内容を僕なりの解釈でアウトプットさせて頂きます。
今日はWEEK3の内容になります。

<自己変革準備>

結論:アイスを買わない冒険が出来なきゃ、人生の冒険は出来ない!

・朝一アイス理論

朝一にアイスなんて頭おかしい?と思いますよね?!
僕は思いました。笑
しかし、よくよく聞いてみると確かに明日の朝一でアイスを買ってみようかなと思いました!ダイエット中ですが!( ノД`)

人間誰しもが、日々の生活の中で無意識にルーティーンを作っています。
朝起きてからの身支度や服の着方。靴の履き方や出社時間。毎日のコンビニや帰りに乗る電車の車両がいつも同じ車両であったり。
自己変革には、このルーティーンが邪魔をしているので、いかにこれらを排除していけるかが重要になります。

ではどうやっていくか?です!
毎日1時間以上行っている大カテゴリの把握
(例:仕事、ランチ、テレビなど)
       ⇓
さらにその大カテゴリの間にあるもう少し細分化した中カテゴリの把握
(例:同じコンビニで同じコーヒーを買う、同じ改札機を通るなど)
       ⇓
この中カテゴリの行動を把握して、まずはここから変えてみましょう!
       ⇓
 朝一アイスを買ってみましょう!
いきなり大きくは変えられないので、まずは小さい事から一つずつ変えていきます。
一日一個で良いです。普段やってない事をやる事から自己変革をしてみます。

・自分の領域以外の人と繋がろう!

義務教育から16年間僕たちは、同じ様な領域で生きてきているのでどうしても同じ人たちといる癖がついてしまっています。=視野が狭くなる原因
同じ年齢、制服、教育、地域コミュニティなど。
疑う事のない、就活文化や残業文化などいつの間にか視野がせまくなっており、他の多様な選択肢が見えなくなってきてしまっています。
自分が今まで関わる事のなかった人と接する事により、知り合いや友人が増え、さらにその輪も広がるという事ですね。
僕もそうですが、人間年齢を重ねると新しい出会いより今までの繋がりで楽しむ方が労力がかからないので、そちらに行きがちです。
ですので、自分の領域外の繋がりを増やす事で今までの自分の領域をさらに一回り大きくしていきましょう。

・60歳以上の飲みに行ける友人を作りましょう!

え?そんなに年離れて話しも合わないし難しそうだな・・・
そう思いますよね?
ですが、その気持ちを払拭する事が新しい出会いと自分の視野を広げるという事なんです。(今までの僕なら間違いなくやってません!笑)
夢=視野=やりたい事=知ってる事・できる事=自分の見える事
この見える事を増やしていきましょう。
様々な人と会い、話す事でいろんな情報に触れられます。
その為に交流会など自分の領域外の人と接する機会を作り、そこへ行くという行動を起こす事が最重要になります。 
行動×知識→どちらかが0だったら、0になってしまう。
知ってる事̟+できる事=多様な視野=夢が広がる

・まとめ

まずは、視野を広げて夢を見つけやすい状況を作る事。
スキルが無い=やれる事が少ない=やれそうな事も見えてこない
やれそうな事が見えないから夢が見つからない。


コミュニティを広げてとにかく視野を広げましょう!

以上、アウトプット内容になります。

最後まで、お読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?