見出し画像

中国のUFOはUACという話など/南山宏・ちょっと不思議な話

「ムー」誌上で最長の連載「ちょっと不思議な話」をウェブでもご紹介。今回は2021年10月号、第450回目の内容です。

文=南山宏 #ちょっと不思議な話

集団電気

 デンキウナギはいつも必ず集団で行動し、数匹以上がそれぞれ860ボルト以上の電流を、タイミングを合わせて一斉に放電して獲物を感電死させることが、このほどブラジルの生物学者グループの研究によって突き止められた。
 これまでは、いつも単独で獲物を襲うと考えられていた。

超高価マスク

 世界一高価な新型コロナ対策用マスクは、いったいおいくら?
 2020年8月7日付AP電によれば、イスラエルの某宝石メーカーがこのほど製作した最高級の〝N99式防塵フィルター付き抗ウイルスマスク〟は、白と黒のダイヤ粒が3600個編み込まれた超豪華版マスクで、売り出し価格はなんと492万2000シェケル(110万英ポンドすなわち約1億6800万円)だとか。
 もちろんダイヤつきだから重量が270グラムもあり、通常の医療用マスクに比べると、100倍近くも重くて実用性はまったくないが、驚いたことにそれでもすぐに買い手がついたという。
 宝石メーカーの広報部は、購入者の身元の公表は拒んだものの、現在アメリカに在住の中国人資産家、とまでは明かしてくれた。

ここから先は

1,922字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ネットの海からあなたの端末へ「ムー」をお届け。フォローやマガジン購読、サポートで、より深い”ムー民”体験を!