ムー英会話20200217top

超能力の実験に立ち会うとき ムー公式英会話講座/宇佐和通

英語学習界隈を震撼させた奇書『ムー公式 実践・超日常英会話』が帰ってきた!
いまどき、ビジネスの取引先が地球外や異次元、闇の政府とつながりがある場合もあるわけで……。異星人や秘密結社、霊的な存在に遭遇したとき、とっさの英語があなたを救うかもしれません。
講師は、都市伝説に詳しいバイリンガルの宇佐和通先生。
それでは本日のレッスンを始めましょう!

文=宇佐和通


Hey guys, what’s happening? Ok, let’s face it.
海外旅行で、そして地球外や異次元で遭遇するさまざまなシチュエーションで、「こう言いたい」って思ったことはないかな?
Well, nothing to worry about. Because MU ENGLISH is here for you!
毎週月曜日、地球上でも地球外でも、異次元でも通用するムーライクな表現をお届けします。

What we have got today is…

スプーン曲げの最中、彼に話しかけてはいけません。
わかりました。ともに念じます。

Don’t talk to him while he’s bending a spoon.
Got it. I will join him.


冒頭のDon’t talk to himはYou mustn’t talk to him でもいいけれど、ちょっと響きが固い感じがするので、直接的な表現で。
ユリ・ゲラーさんは世間話をしながらいとも簡単にスプーンを曲げて見せるけど、そうじゃない人もいるんだろう。そういえば、ステンレスの冷蔵庫に手を置くたびに変形しちゃうから、表面全体が波打ってるみたいになっちゃったっていう話を本人から聞いた。

God it というのはI got itの意味で、「了解」くらいの響きの言い方。“will join~”で「(誰かの行動に)付き合う」ニュアンスが出るので、この表現に。
祈りとか念というものは、2人で念じれば2倍の力というような単純計算ではなく、数倍になるらしい。


So there we have it!
See you guys next time on MU ENGLISH. Till then, keep getting MUMINized!

ネットの海からあなたの端末へ「ムー」をお届け。フォローやマガジン購読、サポートで、より深い”ムー民”体験を!