見出し画像

スピハラに悩むあなたへ グランジュルノルマン人生相談/赤魔導士Bijou

日本唯一のグランジュルノルマン解説を手掛ける赤魔導士Bijou氏が、あなたの悩みに答えます。人生の場面で出会う困りごと、何度もぶちあがる悩みごと……ひとりで考え込まずに、カードが示す物語からヒントを読み取っていきましょう。

今回のお悩みは「スピリチュアル・ハラスメント」です。
―― その悩み、もうカードに答えが書いてあるよ?

グランジュルノルマンについての基礎知識はこちら
文=赤魔導士Bijou #グランジュルノルマン

Q:占いや開運の押し付け…スピリチュアル・ハラスメントに困る

Q:占いとかスピリチュアルをおしつけられています (30歳・女性)

職場で「スピハラ」を受けています。スピリチュアル・ハラスメントって聞きますよね。
女性が多い部署なのですが、みんなちょっとずつ占いとかパワーストーンとか好きで。それはいいんですけど、おすすめの占い師さん情報とか、開運法とか、いろいろあるじゃないですか。
で、私がちょっとブレスレットつけてたりすると、「それちゃんと浄化してる?」「私は**先生のにしてるんだ」など、おせっかいというか……。
それが先輩とか上司のコメントだと無視もできないじゃないですか。
みんなで占いトークするの面白いんですけど、めんどくさいときあります。
どうしましょう?笑
って、占い師の先生にこんなこと聞いてごめんなさい!

A:「スペードの5」が上手い断り方を教えてくれます。

 実は我々占い師も昨今の“スピハラ”には頭を抱えております。
 なのでこういったご相談は大歓迎ですよ!
 ELLE ONLINEさんでも同じお悩みにお答えしてますので、ご参考になさってくださいね。(こちら

画像1

 では早速、今回のカード「スペードの5」の説明から。
 メインイラストにはヘラクレスの放った矢を受け、死ぬに死ねない苦しみにもがくケイローンが描かれています。

 ケンタウロス族は上半身が人間、下半身が馬の怪物で、一般的には色事と酒を好み粗暴で下品な種族。
 しかし今回の主役ケイローンは例外で、アルテミスとアポロンの姉弟神から狩猟や医学、音楽などを学び賢者としてその名を残しています。ケイローンはアルゴナウティカのイアソン、随一の英雄ヘラクレス、トロイア戦争で活躍するアキレウス、医学の神アスクレピオスなど、数多くの英傑を育てました。

 ヘラクレスは十二の試練の最中、通りかかったケンタウロスの集落でポロスという若いケンタウロスに声をかけられます。ポロスはヘラクレスをもてなすため、ディオニュソスから預けられたワインを開けてしまいます。酒神ディオニュソスのワインですから当然素晴らしい芳香を放つ美酒ですよ。ヘラクレスとポロスはその味にすっかり良い気分になりましたが、自制心の強いケイローンは、酒で前後不覚になることを考え飲酒を辞退しました。
 そこへ香りを嗅ぎつけた仲間のケンタウロス達がたちまちに群がり、奪い合うように飲み乱闘が始まってしまいます。この騒動を落ち着けようとヘラクレスも応戦しますがなかなか収まらず、挙句怒りに任せ矢を放ってしまうのです。
 先月のご相談でヘラクレスが登場しましたが、あの時ヒュドラの猛毒を持ち帰ったのを覚えていらっしゃるでしょうか。そうです。ヘラクレスの鏃にはあのヒュドラの猛毒が塗られていたのです。当然射られたケンタウロスは即死。毒矢を恐れたケンタウロス達は方々に逃げ惑います。
 そのとき、騒ぎを治めようと皆をなだめるケイローンに矢が当たってしまいました。本来ならば即死の猛毒ですが、ケイローンは不死の能力を持っていたためただただ苦しむばかり。地獄のような苦しさに「……シテ……コロシテ……」となり、不死の能力はゼウスによりプロメテウスに譲渡され、ケイローンは安らかに息を引き取ることになりました。それまでの功績を称えられ、ケイローンは射手座になったといわれています。

 ではこのスペードの5から強要される「スピリチュアルへの向き合い方」を探って参りましょう。

ここから先は

3,248字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ネットの海からあなたの端末へ「ムー」をお届け。フォローやマガジン購読、サポートで、より深い”ムー民”体験を!