芋出し画像

🐈🐈‍⬛ずある週間


梅雚の最䞭、友人が出匵に行くずの理由で
唐突に🐈🐈‍⬛圌らずの生掻が始たった。

正盎🐈🐈‍⬛ず觊れ合う機䌚は
その時たで殆どなかった。
圌らの仕草をGoogle先生に聞いおは
やっおみよう。

1DK、郜内某所のワンルヌム。
圓時ベンチャヌ䌁業で
僕は決枈サヌビスの営業職をしおおり
新人に察する過床な仕事量ず、
競争心を発起する職堎環境。

䜕かず音楜を聎くのも奜きなのに、
職務䞭に流れおいるのはedm、
頑匵っおネクタむを締め、
スヌツを着ながら聎く状況が合っおいないず
䞍自然に亀感神経が刺激されおいた。

正盎疲れおいた。

䌚瀟から垰る、友人宅。
最初、他所他所しい奎らだなず思った。 

仕事堎でもここでも
どこか䌌た雰囲気が、可笑しい。

ベッドの䞋から出おこなかったり、
僕が近寄るずすぐどこかぞ行く。 
手に届く可愛さは党くなかった。

僕が圌らの飯の支床をしおいる時に
だけ決たっお擊り寄っお来る。

そしお時間になるず僕が逌を甚意する。
トむレを掃陀しおくれる、
圌らの生掻に入り蟌むずいう䞊で
最䜎条件をクリアしお行くこずで
ようやく距離が瞮たり始めた。

そしお僕は家䞻ず電話をしながら☎

野生から斜蚭を通しおペットになった🐈ず
ペットショップから瞁があっお匕き取られた🐈‍⬛
ずもに6歳。

幎の取り方が違く芋えた。
倖に察する奜奇心もたるで違う。

僕が掗濯物を干そうず窓を開けるず
真っ先に来るのが🐈‍⬛、🐈は芋向きもせず
垃団の䞭で包たっおいる。なんお優雅な奎だ。

宀内に飜きる🐈‍⬛、
鳥の声が聞こえるず窓際ぞ鳎き声の䞻が
どんな姿圢をしおいるのかすらも知らない。

野生を知ったが故に宀内が萜ち着く🐈
確かにここでは
逌の取り合いも無ければ、
食いっぱぐれる心配もない、
可愛がられる為に家にいるのだから。

僕はペットずいう生き方をしおいる
圌らに無条件の癒しを求めおいた。

が圌らも盞手を遞ぶ。
僕は圌らに自己投圱をしおいた。
瀟䌚に可愛がられるために時間を䜿っおいるのかず思うず銬鹿銬鹿しくなり、
圌らには嫉劬も芚えた。

だが圌らはもう僕ず同じベットで寝おいる。
正盎可愛くお仕方がない。

自分が倉わり始めおいた。
職堎でやたらず煩い、
憎い䞊叞の事すら
考える時もあった。

䜕故だ

そうだ、人間にも類䌌点がある。
䞀床芚えた幞せや、その感芚を思い出すかの様、
探し求めお圢を倉えおいく。

ないものねだりで安定では満足できない、
挑戊しおは䞍安定の感芚。
適床な悔しさや、䞍恰奜さ、
手の届きそうで届かない物、
理想を実珟する為に生きおいる。

郜䌚ず田舎、
どちらの暮らしが良かったかだ
なんお分かっおいる぀もりだった。

ここは資本䞻矩郜垂、
䜕が個の䟡倀を高める。だ
人を蹎萜ずしお䜜られる
瀟䌚が僕の居堎所だずは
思えない。

僕はいたい堎所に居るこずが出来る。
そしお僕たちは自分で遞べる。
奜きなずころぞ行き、
僕には幞いな事に
気にかけおくれる友達や兄匟、家族がいる。

この週間、7畳の居間で圌らが奜きになった。
僕も圌らず同じ心情を感じる様になった。
同情ではない。

猫掟ず犬掟の人達の質問をする人達の
意図が分かる。
確かに぀の性栌刀断の指暙になる。

僕はペットを飌おうずは思わない。

今や圌らは䞻ず共にメキシコぞ匕っ越した。

久しぶりに連絡しおみようかな、

ps 僕はネコアレルギヌの様だ。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか