見出し画像

足りないものを補うことばかり考えている。

こんにちは。

アロマ×マインドアドバイザーのあべみさとです。

最近すごく感じることがあるんです。

人って、足りないものばかりに目を向けて
そこを補うことばかり考えてるなって。

でも、今あるものに目を向けてみると
足りないものって実はあんまり無くて。

むしろ本当はあるのに
『ない』『足りない』って思ってることの方が
多いなって思うんですよね。

例えば

毎日の食事のメニューを考える時
『あ〜冷蔵庫に何もない』
って時ありませんか?

で、何もないから買い物に行って
買わなくてもいいものまで買って。
消費しきれずにロスになる。

そんなことありませんか?
私これめちゃくちゃやってました😅

でも冷蔵庫がすっからかんで何もないときなんて
そんなに無いんですよね。

冷蔵庫に食材が無いって思っても
考えれば『ある』食材で何か一品作れたりする。

冷蔵庫に無くても
食品のストックにレトルト品があったりする。

それなのに、自分が普段作るレシピには
『この食材がないと作れない』=『食材が無い』
と勝手に思い込んでいたり。

レトルト品があるのに、
『これは本当にごはんを作るのが面倒な時用に
取ってあるやつだから今日は使えない。』
と思い込んでいたり。

挙句の果てに結局使わず、
消費期限ギリギリまで取ってあったりするんですよね。

『ある』ものに目を向けるだけで
わざわざ買い物に行って
無駄なお金や時間を使わなくても済む。

あるものだけでも美味しい食事ができたと
自分に自信がつく。

こんな感じで

『着る服がない』
『買うお金がない』
『時間がない』
『収納場所がない』

と思い込んで

『ない』と感じてしまう。
『足りないからもっと足さなきゃ』と
思ってしまうんですよね。

でも私たちはもう十分すぎるほど
足りていると思うんです。

『ない』ものから『ある』ものに
目を向けられるようになると

自分がいかに恵まれて生きているか。
それがどれだけ幸せなことなのか。

そんなことに気付けるかもしれません♡

便利なもの
綺麗なもの
新しいもの
が溢れかえっている今だからこそ

すでにあるものに目を向けてみると
新しい幸せのカタチが見つかるかもしれません♪

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?