見出し画像

ドイツの設計会社の些細なこと~2

想像つくとは思いますが、日本の設計事務所で図面を足で踏んだら怒られます。怒られなくても、建築の神様に無礼なことをしている気になります。まあそもそも床にあまり置かないでしょう。

ドイツで図面を避けて踏まないように歩いたら笑われました。

ものに魂が宿っているみたいな考え方は基本ありません。

同様に、子供が道の葉っぱをちぎった時に、日本人のママ友は必ず「葉っぱさんがイタイイタイだよ」とか言いますが、ドイツ人のお母さんでそういうことを言っている人は聞いた事がありません。

自分が育った文化だからかもしれませんが、日本人っていいなと思う瞬間です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?