見出し画像

【メギド72】ハジメドキに始めて帰れなくなった話

メギド72、数年前にストーリーが面白いよ!って目にしたソシャゲ
その時はふーんくらいでスールしたのですが、そのソシャゲが今ならほぼ最新話までストーリー開放中らしいってことで入れてみたら戻って来れなくなっちゃった😉な話です。
そして何なら面白いから始めて欲しいので書いてます。

気になってる人に早急に伝えたい事を先にいうと、今なら無料10連をやってるので早くインストールして早く今日の分のガシャを引きましょう!!!!!(2023/12/21まで)
あと10連分の石も毎週配るらしい急げ!!!!

インストールされました?

それでは初心者から見たメギド72の面白いところを書いていきます。


ストーリー


超〜ざっくりいうと天使と悪魔が戦争をしていて、今は条約の元で冷戦状態だけど、どうやらそれを打ち破らんとする者がいるらしい!!しかもそれが始まっちゃうと大戦争になって戦地が人間界になっちゃう!!!
打ち破ろうとしている者を止めるぞ!!という話です。

主人公は人間界の男の子、悪魔を召喚できる指輪を持っていてそれを使って戦争を止めようとします。
仲間たちは悪魔界を追放され人間界へと転生を余儀なくされた追放悪魔達、主人公の指輪パワーを使って本来の悪魔パワーを一時的に取り戻し敵と戦います。

面白いのは開始5分で主人公の村が壊滅します。
早すぎる。
そして割と人が助かりません。結構死にます。

また勝算がある!と思って決行した作戦、敵の思う壺。

ここ嘘やん!ってなった

雰囲気からゴリ押せ!パワーバトル!っぽさがあるのですがかなり頭を使って裏の裏を読みながら動くストーリー展開。だから毎回、これは勝てた……のか!?っとなるハラハラ具合が楽しすぎる!そして登場人物達の謎ある行動が繋がった時の気持ちよさ!!

読んでたこっちも騙されてた展開があったりと本当にこのパーティの1人のような気持ちになります。
すごくお気に入りのシーンを1つご紹介

多様性あるキャラクター達

今実装されているキャラクターは150体くらいいるそうです、150!?

キャラクターにもそれぞれ個性豊かな性格があって読んでて楽しいです。

クサいセリフ過ぎて好きだ
ぶっきらぼうだけど優しい

個人的には元気!はつらつ!肉大好き!なキャラが時折見せる鋭い一言におぉ!っとなりました。

性格も多種多様なら、戦闘モーションも多種多様!
個人的にお気に入りな戦闘モーションがこちら!

これを実装キャラ分用意してるの凄い。
しかも凄く拘って作っているそうです!

また、面白いのがキャラクターにレアリティが無いのです。SSRの概念がない。だからよくある、この子好きなんだけどレアリティが弱くて結局使えないな〜が少ない。万能な子というのはいるでしょうが、絶対に使えない子というのもいない
その分、敵も多種多様な戦法を使って攻撃をしてくるので今いるキャラクターでどう戦うのかを考えるのがめちゃくちゃ楽しい!
限られた手持ちで勝算が見えたとき、めちゃくちゃ気持ちが良いです、悪魔のような高笑いが出る

ここで、戦法とかそんな難しいこと考えたくないし😭ってお悩みのあなた、今こそハジメドキなんです。
なぜなら戦わないと開放されないストーリーが、今なら最新話まで一気読みできます!!!!

上でも話しましたがストーリーはハラハラドキドキかつ少し頭も使う内容。1度に続けて読んで怒涛の展開を体感するのが1番面白いと個人的には思いました。

でも一気読みし終わったらゲームから離れるんじゃないの?と思われた方もいるでしょう。
大丈夫、ストーリー読み進める事にキャラクターへ愛着が湧き戦闘クリアでストーリーで加入した仲間が貰えるので、読み終える頃には「あの子迎え入れたいし戦闘も頑張ってみるか〜」となります!私もまさに頑張ってます!
しかも今なら毎日無料10連中!読み終えて毎日引いてればある程度は戦力が揃ってるんです!凄い!
でもそのキャラどうやって使えばよいかわからない?大丈夫!公式サイトが掲示板を用意していて質問することができます!!

あとtwitterで
#助けてソロモン王 #教えてソロモン王
を付けて質問すると優しい先輩方が指南してくれるかもしれません。

いーや、俺は戦闘しながら話読みたいね!のあなたもハジメドキ!
なんと今ならコンティニュー1日72回無料

何回だってやり直して勝てる、コンティニューとは?状態。
また1度でも全員生存かつコンティニュー無しで勝てれば、そこのクエストはスキップチケットで素材回収できます。育成しやすい。

そのスキップチケットもアホみたいな数配る。
しかも体力回復もアホみたいにばら撒く。なぜ?

体力無限回復

私もまだ始めたばかりで分からない事が多くて先輩達の解説読んだりして奮闘しています、難しいクエストを達成した時の爽快感、楽しいです!

一緒に勝算を掴みにいきましょう!



ここからはバリバリのネタバレ

今5章まで読み終わったのですが、マジで熱い
毎回よっしゃ!イケる!ってなってこれはブラフだったのか………って落とされるし展開に予想が付かなくて面白いです。
なんなら5章終わりも絶望に叩き落されちゃったよ……。無理じゃんもう、アンチャーターどう回収するん?😭😭😭
5章終わりに72の意味とメインテーマが流れ始めた時、うぉーーーー!!!ってなっちゃった。
でも凄い呪文みたいな歌詞だな?って思ったらメギドの名前を羅列してる歌詞で面白い笑

ソロモン王、村滅ぼされても人を救えなくても立ち上がる精神力が人間離れした化け物だな……って見てたんですが、それがアルスノヴァ血統(メギド思考に近くなる)も関係しているの個人的にあぁ〜だから!となりました。

メギド思考といえば時折現れる、あーそっかこの人は人間の見た目をしてるけど魂は異世界人だったね、って感じる瞬間がゾクッとしますね。

シャックスから聞くから余計に

あとキャラストも凄い良いですね……
バルバトスのキャラストを読んだのですが、吟遊詩人としての彼のスタンスと優しさが描かれてて泣きそうになった。
このメギド72の物語が終わったら彼が英雄譚を歌にして歌ってくれ…………よろしく頼む。
ソロモン王が寿命で亡くなっても彼がいた事と彼の仲間達との冒険をいつまでも歌ってほしい。

そしてbgm、なんかめちゃくちゃありません????なんで??
村喰らいの双貌獣のとことか戦闘bgmにしてはおしゃれ過ぎる、音源欲しい!
※12/12追記
優しい先輩が音源は公式から配布されている事を教えてくださった。

え、なんで?????売れよ!!!!!何で無料配布してるんだ!??!
わからない、こんなに良いbgmは売ろうよ!!?
サウンドトラックってオタクが大好きなもんだよ。
太っ腹すぎる。

クエストの方も奮闘中です、今3章まで金冠でいけました🫶
バラムとの対決で状態異常受けまくりで泣きそうだった。しかもバラム本気じゃないから今後再戦するのが怖い!けど絶対君を仲間に迎え入れるからな

この人の悪口センス小学生でおもしろい

その後の連続攻撃を出すアバドンにも死にそうでした、何か3章で異様に難易度が上がった気がする。

マルバスとガープがいないと死ぬ、ありがとう

今気になってるのはガープの結婚という常設イベントを見つけてしまって、結婚!?え!?となりガープの紹介文を見直したら、愛する人がいる記載があること。え!?!嘘!!ってなってるのでガープのキャラストを読んでいきたい。
ガープ、思春期の男の子だと思ってた。ごめん。

いつもかばってくれてありがとう!

メギド達も使ったり育成する時のボイス聞いたりで気になる子が増えまくって困る!!
深堀りしたいな〜と思ってるメギド達は

最初、女性だと思ってたんです。
状態異常回復してくれるんだ〜って見てたら男性って書いてて嘘!?ってなった。
メギドを解剖って書いてるけど自分の解剖も死なない程度にしてたらどうしよう

この子はレベルアップのときのボイスで気になりました、なんかあまりに可愛い弟(バエルとはまた違った)、後輩感がして良いな〜って思ってます。

後はバルバトスとかシャックスの軍団長時代の話とか気になるよ〜〜あるのかな?
バルバトスとか結構自分の心のまま、感情、自然などを好きな傾向があるけどそれと真逆の戦う集団の長ってどんな感じだったんだろ。

常設イベントはまだ出てきてないメギド達の物語だろうし好きなキャラクターが増えていくのが恐ろしいのと、メインストーリーはこれからどうハルマゲドン、大いなるバビロン止めて行くんだ??予想が本当につかない。

※12/13追記
急に見られててビビるので便乗して書くのですが、フォルマウスの4冥王の派生イベントありませんか???????
ここの関係性すごい好きです

本当にハジメドキに始めてよかった!!


メギド感想まとめ

※2024/04/12 追記
6章をクリアしたので感想を書きました

2024/5/24 追記
7章をクリアしました

イベントの感想まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?