見出し画像

タオバオ初心者がグッズを個人輸入した記録(現在進行系)

リバース:1999にハマって、タオバオ公式通販からグッズを買いたくなったので購入してみました!

話に入る前にまず、私のスペックは以下の通りです。

中国語→読めない、書けない、話せない
英語→読めない、書けない、話せない(簡単な単語のみ分かる)
タオバオ購入履歴無し(タオバオの代行業者も利用無し)
AliExpressは数回利用したことがある程度

こんな何もできない人が、代行を使わずチャレンジしたので自分のメモも兼ねて体験記を書いていこうと思います。
※自己責任で購入していますし、この方法が合ってるのかも分からないです!
私のを真似て購入して失敗しても責任取れません

使ったもの

スマホ(とPC)
タオバオのアプリ
Alipayのアプリ
Googleフォト
(Weibo)
気合✊

そもそも日本で数ヶ月後に発売されるだろうに、なんでタオバオ使ったのか?

それは、大陸版の公式グッズ告知をするWeiboアカウントが

今回の購入特典はこれ!と言ってきたから

128元以上買うと、この双眼鏡風デザインのカード?が貰えるらしい。
材質は高級な紙とプラらしいけどデザインめちゃくちゃ好き飾りたい

あとbilibili見てたら購入時、中に入ってる納品書が新商品ごとに印刷されてる絵柄が違うらしく羨ましい!!!
わたしも体験したい!!!!!

の気持ちが高まってどうしようもなかったから。

ちなみにWeiboでは商品がセンス良く紹介されてて見てるだけでも楽しいです!




新規登録から支払い方法紐づけまで

そんなこんなで、まずはスマホアプリのタオバオから新規会員登録をしました。
これは沢山やり方がネットに転がっているので割愛します。
私はネットを参考にしつつ、出てきた画面をスクショしまくって、Googleフォトの翻訳にいちいちかけながら登録しました!

↑参考にした1つで動画で説明してくださってるので分かりやすかったです

次にクレジットカードを登録しようとしたところ

このエラーが出まくり進ませてくれない!訳すと

あなたのアカウント、Alipayアカウントと連携してないよ!
先にAlipayと連携してね!

とのこと。

でも今まで見てきたどの買い方サイトにもクレカ登録にAlipay紐づけが先に必須とは書かれていなくて超不安に。
試しにPCからもやってみたしたが、やはりエラーに。
仕方なくそのままタオバオアカウント経由してAlipayアカウントを作成しようとするもサイトでエラーに。焦ります。

結局、Alipayアプリをスマホにダウンロードして、アプリからAlipayアカウントを新規作成しました。その後、タオバオと連携。クリアしました!😭😭😭

ここで一時間くらい使いました。笑
できた時の達成感!🥳🥳🥳

Alipayアカウントについて調べてると、パスポート必須!とか顔認証がいる!と書かれたりしてましたが、私はタオバオ購入においては何も求められず、そのままカードをAlipayアカウントに紐づけできました。
どうやらAlipay側が今まで中国国内向けのみだったのを海外向けにも対応するようになったらしい?からっぽいです。

ちなみにAlipayに紐づけたカードはいつも使っているカードではなく、LINE Payデビットカードを作ってそれを紐づけました!

これでやっと準備完了!いよいよお買い物をしていきます🎶

そのままAlipayを使って支払いができるようなので、今回はカードを直接使うのではなくAlipayで支払う方向でお買い物をしていきます。


購入までの流れ

まずはリバースの通販正規店である「重返未来1999旗舰店」のアカウントを探します。

美し〜い

今見ているタブの右横、「宝贝」をクリックすると現在売られているものが確認できるので、欲しいものを入れていきます。

商品説明や注意事項が書いてあるので良く読みながら!
ぜーーーんぶ中国語なのでいちいちスクショ撮って訳すのが面倒だったら、PCでChromeつかってサイトごと翻訳するのが読みやすいのかも??

でも支払いはスマホからのほうが使い勝手が良いらしいです!
※PCとスマホの二重ログインはアカウントBAN対象になりやすいとの口コミも見たので非推奨かも?

ちなみに私のなけなしテクニックなのですが
中国語→日本語
への翻訳よりも、少し手間ですが
中国語→英語→日本語
のほうが綺麗に翻訳できることが多いです!
中国語で伝えたい時もその逆。
以前台湾の方とネットでお話した時に
日本語→英語→中国語を通すと相手方に意味が伝わりやすくなりました!
使った翻訳サイトは下2つです。


さて、私が選んだのはこんな感じ

買いたいものを入れ終わったら購入するものにチェックを入れて、右下の结算を押します。

すると下のような確認画面に移ります。

支付方式はAlipayを選んでいます


アニメグッズは、船便不可?


しかしここで疑問発生

ここまで購入の流れはこの方のブログを見ながら進んでいました。

ただ、輸送方法のところでブログで説明されてる官報集运が無く、菜鸟集运になってる上に海运ではなく、空运がデフォルト設定されているのです。
不安になって、海运を選び直すべきなのか検索しまくりました。

すると

↑のような知恵袋がヒットし、回答者が『集运の場合、 10月17日よりアニメグッズは、船便不可商品になった』と書いています。

ソースがどこか調べるとタオバオ内にある

『物流公告』→『日本物流公告』
(日本の物流に関するお知らせ)の

『日本集运上线食品特货带电、敏货专线公告202310』
(日本における食品特産品電化・センシティブ特産品ライン立ち上げのお知らせ/202310)

に以下画像のようにありました。

日頃より、日本地区の皆様には菜鸟物流をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。市場の需要に応え、お客様の消費体験を継続的に確保するため、日本地区では10月17日より航空貨物電化専用ライン、食品専用ライン、海上貨物食品センシティブ貨物専用ラインの連結サービスを開始いたします。

と書いています。

つまり、今までサポートしてなかった、食品類と電化製品を日本へ送れるようになりました!(ただし集运においてのみ)って意味だと思います。
この、海上貨物食品&センシティブ貨物専用ラインに引っかかる可能性があるかもしれません。

海上輸送の説明は以下画像の通りです

左から小型貨物/大型貨物/食品・デリケートな品
で運送費の算定が違うと説明しています

最後の中国語を訳は以下のように出ました。

上記のルートが開始された後、日本から海上輸送で食品やデリケートな商品を購入し、混載倉庫に輸送することで、商品の輸送を実現することができ、大切な荷物をスムーズに手元に届けることができます!

で、どうやらこのデリケートな商品がキャラクターグッズが含まれる可能性がある?ようで、Xでパブサしたところつぶやいている方がいらっしゃいました。
恐らく、通関時に著作権を侵害してないかを確認するため特別になる様です。

そこで、例えば普通の小物とデリケート商品を混ぜて買い、日本へ輸送するとどうなるか?以下のように注意書きが続きます。

(これは空輸、海上輸送共通の注意書きかと思われます)


注:システムは、食品、電気を使用する特別な商品、およびデリケートな商品を識別し、契約インターフェースに食品、電気を使用する特別な商品、およびデリケートな商品のパッケージにラベルを貼ります。
このルートを選択された場合のサービス料金は、一般貨物輸送とは異なりますのでご注意ください。あらかじめご了承ください。

つまり、その中から運送計算が違うものをピックアップして分けて送るよ!(輸送費を2回に分けて請求される)って事を言っているかと思われます。
もしこのデリケート商品にアニメグッズが引っかかると運送費の計算が34元から66元スタートとなり追加料金も16元と高額です。

じゃあ空輸はどうなのか?見てみると

左から小物貨物/一般・大型貨物/電化製品/食品

デリケート商品の項目が食品の横から消えているので、どうやら空輸だと普通貨物に混ぜて送れるようです。

値段は上の10月の発表だと42元ですが、今年1月に値段改定があったそうで37元に値下げされています。

このデリケート商品の扱いの違いは謎ですし、中国が原作なリバース:1999かつ、公式店舗から買ってる商品が、著作権を違反する可能性があると見なされ検査の対象になるのかは疑問ですが、もしもの時にびっくりな送料を取られないように菜鸟集运-空运を選択しました。

ここの詳細知ってる人がいたら教えてほしい〜〜!海上でもOKなのかな?

船便だと実際の商品の重さで送料を決めるようですが、空輸だと実際の重さと、梱包の大きさ(タテ×ヨコ×高さ)を6000で割った数を重さとみなした時の、どちらか重たい方で送料が取られます

だから超極端に言えば1kgの重さの小さな品物を1辺40cmの正方形の箱に入れられ発送された場合、40×40×40÷6000=10.6666……kgあるとみなされ10.6kgの値段で送料が算定されます。

↑のような変な梱包方法はほぼありえないですけど、重さが軽いのにサイズが大きいものを買う場合(例えば大きいぬいぐるみとか)、高額な送料請求が来る可能性があるのです。
下のwikiがその事について詳しく解説しています。

私は不安だったので、過去に公式がどのくらいの箱の大きさで送っているのか調べました。

bilibiliで『重返未来1999 开箱』と検索すると過去のリバースグッズの開封動画が見られるので、自分が買いたい量と似たような量を買っている人を探して確認しました!
※よく一緒に綴られてる『谷子』はグッズって意味らしいです

特段変に大きな箱で送っている事は無さそうでした!😌


決済方法

それではまた話をこの画面に戻して

右下の提交订单(注文送信)をタップ。
するとAlipayに飛ばされて下のような画像になります。

私は最初この時点でAlipayへカード登録したので空白でした

既にAlipayとカードを紐づけていた場合はこうなると思います。

この中の国际支付方式をタップ

※再現でやってるので実際に買った日と$の値段が違います

すると$へ換算され再計算されます。
そのまま继续支付(支払いを続ける)をタップすればOKです。

ちなみに、この時点で止めることもできます。
その場合は×で閉じ、そのまま出てきた「订单取消」(注文取り消し)を押します。
すると下の画面のようになんで注文取り消しするの?と理由を聞かれるので

やっぱ今要らなかった!みたいな意味合いの下から2番目にチェックを入れて確定を押せば大丈夫でした✌️

支払いに成功すると

 

このように成功と出ます。

またこの際に聞かれてる通知の有無は、注文した物の入荷状況の通知を受け取りますか?なので、上だけでもチェックを入れておいた方が良いと思います。

Alipay側でも

支払いが成功したよ!と出ますし、私はLINE Payデビットカードで支払っているのでLINEで

元→$→円 の順番かな?

と通知してくれます。

そして購入した商品は

ショップ側からの入荷待ちステータスに変わります。
私の場合、予約商品なので2〜3ヶ月位待つことになりそうです。

今支払ったのは商品代金(+中国の倉庫までの送料:今回は無料だった)のみの金額です。

今後の流れとしては

通販ショップが商品梱包後、中国国内にある、日本へ送る荷物を取りまとめている倉庫宛に送る

購入者は、倉庫に届いた事が確認できたら発送したい荷物を選んで日本への発送申請をする

倉庫のスタッフが日本へ送る時の国際送料を算定する

算定金額が購入者に通知される→購入者支払

倉庫から日本へ発送→税関

手元に届く→受取評価

って事になると思います!


郵送方法をタオバオ公式からサードパーティに変えたくなった


【4/16】
ここでふと、そういえば中国でやってたコラボカフェの正規通販がもうすぐあるな?と思い出す。
こうなってくると、そっちも買いたい!でも

菜鸟集运だと倉庫保管期限が20日程度らしい……

どうにか2つとも買える前提で動けたとして、まとめて送ってもらいたいな〜と考えつつタオバオのアプリを色々触っていると

ほー、公式の配送サービスじゃなくて、サードパーティの運送会社も選べるわけね……

ん?

ここの会社、180日は倉庫保管料が無料って書いてない????
え、これのがよくない?運送費も公式のより驚くほど高い!ってわけでもないし、何より運賃の算出が重さのみになってるし。
本当に180日なのかは別として取り敢えずここの運送会社利用してみようかな〜✊

今は公式の倉庫に送ってくれ!で注文しちゃったし、住所変更できないかお店に聞こう

ここで多分一つのメッセージに多くを送り過ぎて規制される笑

中国国内宛ではない商品は住所変更不可

OK✌️
じゃあ注文キャンセルして、買い直すわ!

今回の品物は購入して7日以内なら理由無しで返品可能らしいので、入荷待ちリストのところから退款を押していくだけ

そうしたら退款リストに移動され、数時間で退款が完了しました。

お金の流れもちゃんと教えてくれます。
あとはクレカに戻るのを待つ!

↑にその時の一連の流れをツイートしてます

それではまた同じ商品を今度はサードパーティの会社住所宛で購入します。
サードパーティの会社を選んで、タオバオと紐づけたら勝手に入力されてるのでそのまま選ぶだけ✌️✌️

一応、どうやってその会社一覧をみて紐づけるのか流れを写真付きで説明しますね。
今回の会社を私は選びましたが他にも沢山あるので、よく見たりXでパブサしたりして選んでください
まずは物流中心を押すと下画面のようになるので、そこから三方(サードパーティのこと)の方を見てもらうと👍マークがあると思います。そこから一覧が見れます。
これはタオバオ公式が選ぶならここのサードパーティがおすすめだと思うよ!っていう会社一覧です。

最後に下のところを押せばこの運送会社とタオバオアカウントが紐づけられて、次回購入時は勝手にその倉庫住所が住所欄に入力されています


購入し終わると今回は2つの所が入荷待ちリストとして更新されました。一つは1度目と同じところ

そして2つ目は物流のところ、タップすると選んだ会社の倉庫にこの商品が届くのを待ってるよ〜と出ます

あとは同じくのんびり待つ。
流れも大体公式を使った時のと変わらないそう。


【余談】
チャットが規制された理由についてタオバオのカスタマーセンターに問い合わせましたが、理由はテンプレート回答で不明でした。

要約すると
チャットが規制されたんだけど?店舗と話し中だから一刻も早く解除できない?という私の問に対して
4/19に自動解除される、それ以外なら私達カスタマーを挟んで伝えたい事を店側に伝言するよ!けどやり取りに3〜5日かかるけどね!
とのこと。

Weiboでもパブサした感じ、この規制はランダムらしく基準も不明のようです。
私は日にちが来たらちゃんと解除されててその後何も問題なく使えています。

また、気になっていた倉庫180日間無料についても運送会社に問い合わせしました。

日本に荷物を送ろうと思うのだけど、その時は倉庫保管180日無料であってます?それってデフォルト設定?それとも何か別に申請もいる?という問い合わせをしました。
運送会社側から、合ってるしデフォルトですよ、特別な申請も不要!と返ってきています。

めちゃくちゃサービス良いな……!!

その後、キャラの公式イラストレーターさんが作ったアクリルスタンドが再販され購入。
こういう時に保管日数をほぼ気にしなくて良くなると、すぐに購入できて買えて良かった〜と思ってます。

↑なにか補足などがあれば教えてくださると嬉しいです!

うわーーーー3ヶ月後くらいに何もなくスムーズにいきますよーーーに!!!!
無事に届いてくれ〜〜ドキドキだ!
なんかキャラ物は代行通したほうがええで!みたいなのを買った後にみちゃってバカ笑
届かなかったら笑ってなんとかしよう!
原神ので個人でやって届いている人いるし、それを期待しよ〜〜〜現実逃避

ばかみたいな送料になったらどーしよ!

3ヶ月後にこのまま続きを書くぞ!!!!
でも単純に外国の通販で買うのが冒険みたいでワクワクした
はぁ、3ヶ月後ここを見て書いてる自分へ、届きました???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?