見出し画像

卍エレキマスター決定戦卍に出たよー!

お久しぶりです、やさいです。今日は珍しく人様の自主大会に出てきましたので、徒然なるままに、書き散らかそうと思います in the bath

出たのはずんだもちとーま氏が主催するタイプマスターシリーズのエレキマスター決定戦。

https://twitter.com/shaymin_moci/status/1561163529331191808?s=21&t=aVrOxZhlHskHQKzWbATnFg

スタンダード環境で雷タイプのポケモンも雷エネルギー(と特殊エネルギー)しか使えない、特殊レギュレーションの大会ですね。炎水草と続き人気を博したものの、コロナ禍となり3年の沈黙を破り2022年8月


個人的にも仲良くさせてもらってるまめんなので、一回くらいは出てみるかぁ!と思ってみたものの、自分で環境考察をしてデッキを1から作る時間あんまないなぁと思い渋っていたところ、天啓が。

今までのタイプマスターでそれなりの結果を収めてる人間にデッキ貰えばいいんじゃない???

ポケモンカードの醍醐味とは?となりますが、今回は勝てそうなデッキでちゃんと勝てるような試合をすることに重きを置いたのでこれもまた醍醐味しょ?

同じく仲良くしてくれる人にののほほ氏という方がいて聞けばタイプマスターのポイントランキング上位じゃないですか!!決めた!俺この人と一緒のデッキ握ろう♪頼も♪

なんか受諾してもらえました。やったね。

【1週間前】
デッキレシピが来るはず。ワクワク。

「まだできてないっすわ」

りょ。できてないのにリアル脱出ゲーム行きましたわ。

脱出失敗(これは失敗しているとわかっていながら天に剣を掲げるののほほさんの手)


ただ、僕も何もしてなかったわけではなく環境考察はしていた。ロトムVSTARが特性のおかげで安定感がある上に、パッチラゴンにもワンパンを狙える器用さを持っていたのでtier1は間違いない。これに続く形でワンパンを狙わせないパッチラゴンが強いかなぁと。ライチュウVも強いなぁ、でも相方誰?くらいは考えていたので、手元にはロトムVSTARのデッキは作ってあった。

【3日前】

レシピが来た。

はいはいはい。なるほど。先行はライチュウでイケイケドンドン、後攻はクラハンで遅れさせつつそうでん→ジバコイルで邪魔してって、最後はライトニングストームかライチュウね。なんか良さそう。

早速組んで回してみる。

…ロトムに勝てなくない?

【2日前】

「わかりやすく愉快なデッキができた」と届いたLINE。開けてみるとこんなレシピが。

方向性変わりすぎじゃね???

まぁでもこちらから共有させてくださいと頼んだからデッキビルダーに文句を言うなんて言語道断。俺はこのデッキで出ると言い聞かせてロストスイーパー以外のカードをptcgoで回してみる。

パルキアにも勝てない

困った。いくらなんでもそれは回ってなさすぎる。それを報告して、ポケストップとかどうか。もうここまでコイン振る運ゲー仕掛けるならポケストップを採用しないと示しがつかないのではないかと進言。結果採用。

最終的にロストスイーパー、博士の研究out→ツールスクラッパー、ポケストップinに(多分

これで先行とってコイン全表なら勝つる!勝つるぞ!とLINEで盛り上がったのは今はもう過去

【本番当日】

気合を入れるためにスパークSRを4枚揃えて、高田馬場へgo!

こう言った大会にデッキを共有して出るってやったことはなかったし、それをしてる人たちへの憧れみたいなものもあったから既に僕はご満悦。

〜3時間後〜


握った人間もデッキも弱かったことを振り返る稀に見る展開に

握った人間は、不戦勝となる試合以外は全てジャンケン負け、コインは40回以上振るも表は13。これはプレイヤーが弱い。

デッキは、スパークが弱い。2ドローってなんだやる気あんのか。なんでコイン投げさせる? 

とはいえ、大会にレシピ共有してもらって出ると、チーム感も出るしこれはこれで楽しかったです。あと負けてもデッキビルダーの責任も問えるので1人でやるより責任が半減してます。

今日のまとめ

①タイプマスターに限った話ではないが、特殊レギュレーションは、使えるカードが限られている分考察がスタンダードに比べれば遥かに楽→スタンダードがしんどい人もちょっと頑張ればとても楽しめる

②デッキを共有するとチーム感が出て楽しい→喜びはn倍、悲しみはn分の1、責任は8:2(ビルダー:その他)

③「デッキは強かったけど、握った人間が弱かったです」という大会後に多く散見される謎フォロー表明→普通に、握った人間を選ぶ時点でデッキも弱いし、握った人も弱い。

何はともあれ久々の対面ポケカ、とても楽しかったのでまたタイプマスターに出ようと思いました。チームアウトローは本日をもって解散しそうになりましたが、いずれかのタイプマスターにチームの誰かがなるまでは解散しないことになりました。


ののほほさんのデッキ楽しいので、興味がある方はチームアウトロー入ってください!!真剣にポケカやってます!!

ののほほさんのノート

おしまい。
まめとーま、ユリアンヌ、あさみそさん、シェナさん、お疲れ様でした!ありがとうございました♪



〜予選開始前の一幕〜

俺「ののほほさん、俺ら今日チームなんであれ言っていいすか?」
の「なんすか?」

俺「決勝で会おう」


の「ダセェ!!!!!」


サポートはよくわからないので、フォローしていただけるとあなたの明日のポケカライフに実りある記事を書く励みになります!主催するイベントにもぜひ来てください!