見出し画像

VSシリーズコンプ目指シアン

お久しぶりです、やさいです。お元気ですか?

最近、僕が少年だったころに、片田舎で独り寂しく集めていたポケモンカードを実家から輸送していただきました。あんまり詳しくないですけど、この巣ごもり生活の中で急に昔のポケモンカードがもてはやされていると小耳にはさんだので。

届いたはいいけど、めちゃくちゃ量があるんですよねこれが。これらをいちいち何かを見てやるほどの熱量はないし、生活が困窮しているわけでもなく。

しかも別にそういうのを知りたいというよりはむしろ子供のころでは理解できなかったカードとしての性能の強さとかを知りたいなぁって思ってたんですよ。


そこで謎の鑑定士Y氏に連絡を取り、上記の趣旨でふわっと見ていただけないか、あわよくば一緒に思い出トークに花を咲かせないかとお誘いしたところ快諾いただいたので先日逢瀬してきました。


楽しい!!!

こういう友達小学生の頃にほしかったよ!!!泣


話が盛り上がるわ盛り上がるわ。

すべてのカードに当時の記憶が刷り込まれてるんですよね。「このポケモンはこのカードが初出ですね〜」とか「これはおばあちゃんにおねだりして買ってもらったな〜」とかとか。

当時は1枚1枚が宝物ですからね。


一通り見返して思ったのは、VSシリーズへの思い入れが強いということ。

画像4

2001年に発売したので何とちょうど20年前!

特に僕は金銀世代(特にやりこんだという意味)でして、ゲームとしての思い入れも強いのです。VSシリーズは金銀に登場するジョウトジムリーダー+四天王+カントージムリーダーで構成される世界なので、それはそれはもうどストレートなわけです。

同一弾にもかかわらず、平然と同じポケモンが違うジムリーダーのポケモンとして収録されているのも素敵です(例えばカイリューはイブキverとワタルverで収録されてます)。「このジムリーダーはこのポケモン」という世界観をカード制作側の制約で破壊することなく貫いたという点も評価高いです。

また、ジムリーダーごとにイラストレーターさんが統一されていたのもエモポイントの一つです。記憶に新しいDPTシリーズのSPポケモンも同じあしらいで出ておりましたが、始まりはここにあります。

にしだあつこ先生で統一されたハヤトのポケモン

画像1

エアームドが柔らかく見えるのがほんと良い。こんなに可愛いカモネギおる??

コミヤトモカズ先生で統一されたアンズのポケモン

画像2

いわくだきで出てくるツボツボ見事!独特なタッチが当時から健在ですね。

楠部文先生で統一されたワタルのポケモン

画像3

ハッチングを強みとする楠部文先生!実は僕の最押しイラストレーターです。なのに持ってるの少ない!!なんで!!



このシリーズやっぱ好きだな…と思い出すと同時に、「そういえば、持ってないカードのイラストってどんなだったんだろう」とふと思いました。

いや、この感情、当時もおんなじこと思っていたな。

当時は、ポケモンカードの公式サイトなんてなかったものですから、今のようにカード検索したらすべてのカードが確認できるという状況ではなかったのです。

「覇空の翼」という有志の方がまとめてくださったサイトはありましたが、カードリスト(=オンリーテキスト)でイラストまでは載っていませんでした。

なので、当時は、「このジムリーダーが持っているほかのポケモンはどんなんなんだろう」と自然と思っていましたね。





はぁ…エモ…


ということで、やさい少年の夢を叶えるために


VSシリーズコンプリート目指します。

画像5

画像6

網掛けが所持してるものです。あと、R団のバンギラスも持ってないか。

Excelで見たい奇特な方は、ちらです(2021/8/14時点)。大体半分。なんか炎ポケモン群絶対実家にある気がするんですけど、、、とはいえそれでも持っていないのはまだまだ多いです。一人じゃ集められないかも!

なのでこれを読んでくれた私と仲良い方にお願いです。

もし私が持っていないカードをお近くの中古市場で発見されました場合にはぜひその情報を教えてください!飛んでいきます。また、ぜひキープしてもろて、いつかくださるのでもウェルカムです。その時それに見合ったおいしいご飯でもおごります。

サムネイルはこのシリーズの中で一番世間でもてはやされているといわれている「カリンのブラッキー」です。それを聞いて一瞬お嫁に出そうと血迷ったのですが、カードのイラストがきれいすぎ(くさじま先生!)て食い入るように毎日見ていた少年の日々がフラッシュバックし、思いとどまりました。

思い出はプライスレス。


ひとつよしなに。


2021年8月15日更新

画像7

カードシークレットとビッグマジックにて。ノンキラ4桁は理解できない…そしてマツバのキュウコン絶対実家にある。あとは多分初めて見たと思う!

2021年9月25日更新

画像8

ホビーステーション溝口にて。メガネの高身長の店員さんに尋ねると、バックヤードから幾分かのVSシリーズを出してきてくださいました。ありがテェ…

フォレトス、ヤンヤンマ、ジュゴンは本当に初めてイラストを見れた♪

2021年9月26日追記

画像9

とあるお店の店長にお譲りいただきました!◯◯◯っ◯ーさんありがとうございますいっぱいチャーシュー丼食べますお金落とします。

この2日で結構埋まった!ハヤトとシバも完成♪

サポートはよくわからないので、フォローしていただけるとあなたの明日のポケカライフに実りある記事を書く励みになります!主催するイベントにもぜひ来てください!