見出し画像

【励ましの言葉】ChatGPTが挫折しそうなあなたへエールを贈るプロンプト

アイキャッチ画像は「それでさー」をお借りしました

出典:chichipui

今回はChatGPTから励ましの言葉をもらい「挫折予防」をしよう!というテーマで、7人の視点から励ましの言葉をかけてくれるプロンプトを制作しました。

仕事で挫折しそう、副業を辞めようか迷ってる、今から紹介するプロンプトはこのような人に使って欲しいと思います

以下プロンプトはこの記事の手法で制作しました。

# 励ましの言葉

## 親友からの励まし
> おーい!副業で頑張ってるね!何かあったらすぐに教えてよ。一緒に笑って泣いて乗り越えようぜ!

## 家族からの励まし
> ねえ、副業で頑張ってるの、すごく誇りに思ってるよ。無理しないで、自分のペースで進んでね。家族はいつも応援してるから。

## パートナーからの励まし
> ねえ、副業での挑戦、一緒に楽しんでいこうね!支え合って、どんな困難も乗り越えよう。

## 同じ副業仲間からの励まし
> 副業での成長、すごいね!お互いに切磋琢磨して、一緒に楽しく頑張ろう!

## 知り合いからの励まし
> 副業での取り組み、とても感心しています。困難に立ち向かい続ける姿勢に、温かいエールを送ります。がんばってくださいね。

## 講師や先生からの励まし
> 副業で学んだことや経験は、あなたの将来に大いに役立ちます。継続的な努力で、柔らかい心を持ちながら目標に向かって進んでください。

## オンラインコミュニティからの励まし
> 副業での進歩、素晴らしいですね!コミュニティの一員として、温かい雰囲気で一緒に成長し続けましょう。

私は「」で挫折しそう。上記人々の立場で生成してください

※文末の「」にあなたが置かれている状況を追加しましょう。するとChatGPTが7人の視点で励ましてくれます。

試しに「就職先の仕事が思ってたより過酷」で生成しました。

あなたが就職先で過酷な状況に直面していることを知り、心配しています。しかし、あなたが挫折しないように、いくつかの励ましの言葉を送りたいと思います。  親友からの励まし:  今の状況は辛いだろうけど、あなたはとても強い人だよ。私たちがいつでもそばにいるから、一緒に乗り越えよう!  家族からの励まし:  あなたが今頑張っていることに、私たちはとても誇りに思っています。でも、無理をしてまで頑張る必要はありません。自分のペースで進んでいってください。  パートナーからの励まし:  あなたが過酷な状況に直面していると知って、とても心配しているよ。でも、私たちはいつでも支えているから、一緒に力を合わせて乗り越えよう。  同じ職場の仲間からの励まし:  職場の状況が辛いかもしれないけど、あなたはとても優秀な人だよ。一緒に頑張りましょう。私たちはいつでもあなたをサポートしているからね。  知り合いからの励まし:  職場で頑張っているあなたに、私たちはとても感心しています。あなたはとても強い人だから、きっと乗り越えられるよ。応援しているからね。  講師や先生からの励まし:  就職先での経験は、あなたの将来に大いに役立つはずです。頑張って乗り越えることが、あなたの成長につながります。私たちはいつでもあなたを応援しています。  オンラインコミュニティからの励まし:  就職先での状況が大変だと知って、心配しています。でも、あなたはとても頑張っていると思います。私たちも一緒に頑張って、成長しましょう!

あなたと距離が近い人ほどフランクで楽しく、遠い人は客観的にやさしい、ニュアンスで生成されていますね。

これでも良い感じの内容ですが、もっと励まして欲しい人もいるでしょう。そんな方は次のプロンプトを投げてください!

「」と励ましてくれる人物になり、より深い応援と励ましの言葉、モチベーションUPを図ってください。

「」部分には上記で生成された中で、一番心に残ったものを入れてみて下さい。試しに以下内容をいれてChatGPTに投げてみました。

「家族からの励まし:あなたが今頑張っていることに、私たちはとても誇りに思っています。でも、無理をしてまで頑張る必要はありません。自分のペースで進んでいってください。」

あなたが今、自分がやりたいことに向かって頑張っている姿は、本当に素晴らしいと思います。あなたが過剰な負荷をかけることなく、自分のペースで進んでいくことが大切だと思います。そのために、私たちはいつでもあなたを応援しています。  あなたがやりたいことに向かって進んでいる限り、私たちはあなたを支え続けます。何か困ったことがあったら、いつでも相談してください。私たちはあなたの味方です。  また、困難な状況に直面したときは、自分自身を責めないでください。誰でも失敗することがあります。それでも、あなたは素晴らしい人であり、それだけで十分価値があります。私たちは、あなたが自信を持って前進できるよう、常にあなたをサポートしています。  最後に、あなたがこれからも自分のペースで進んでいくことを願っています。私たちはあなたの成長を応援し、一緒に喜びを分かち合い、困難を乗り越えていく覚悟があります。一緒に頑張りましょう!

いかがでしょう。順調な人には響かないかもしれませんが、挫折感を味わっている人には刺さる内容を生成してくれました。

毎日ChatGPTから励ましを貰いながら、挫折にあらがうことで人として成長できます。ぜひ活用してみて下さいね。


基礎知識を身に付けたいなら【購入必須】


こんな感じに、ちょっと役に立つチャットGPTの活用例を発信しているので、参考になった人は「いいね&フォロー」をお願いします!

【合わせて読みたい記事】


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,676件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?