見出し画像

【Algorithma】ChatGPT pluginでライフシミュレーションが楽しめるゲームを検証してみた!

アイキャッチ画像は「オープンワールドゲームプレイ画面っぽく」をお借りしました。

今回はChatGPTのプラグイン(拡張機能)が開放されたので「Algorithma」というシミュレーションゲームを試してみました。ChatGPTの特徴を生かした、抜け道を見つけたので最後まで見て下さいね!

プラグインを起動

プラグインを選択して「/start」で起動します

Algorithmaへようこそ!あなたの選択がキャラクターの旅を形作る、ライフシミュレーションゲームです!新しい冒険を体験し、重要な決断を下し、人生の行く末を見届けましょう。旅を始めるには「/start」、設定やオプションについては「/help」と入力してください。あなたの物語を一緒に作りましょう!Isla & rUvによるゲームです。

日本語訳

「/start」を入力すると上記概要とGIF画像が出力されました。せっかくなので、旅を始める前に「/help」コマンドで設定を聞いたところ。

1.ヘルプ機能をチェック

ライフシミュレーションゲーム「Algorithma」の遊び方をまとめました:

キャラクター作成:名前、性別(男性、女性、非二元論)、生まれた国などを設定してキャラクターを作成します。

人生の決断教育、キャリア、人間関係、金銭管理など、キャラクターの生涯を通じた意思決定を行います。

Bitizenship(ビチズンシップ):Bitizenshipをアンロックすると、追加機能と広告のない体験ができます。

ウォレットコントロール収入、貯蓄、負債、投資、税金を管理できます。

設定テキストの長さ、創造性など、ゲームの好みを調整します。

時間設定:1回の決断にかかる時間の長さを変更できます。月、年、3年、5年のオプションがあります。デフォルトは3年です。

ストーリーモードオプション:ストーリーモードの設定により、ゲーム体験をカスタマイズすることができます。

ステータス幸福度、健康度、外見、知能の4つのステータスがあり、生まれたときに選択できます。これらはユーザーが変更することはできません。

チャンスカードと幸運の確率:宝くじの当選、遺産相続、足の骨折、訴訟、死亡など、ネガティブな出来事も含まれます。これらのステータスは、ゲームプレイ中にランダムでチャンスカードを入手しない限り、プレイヤーには表示されません。

リワードとウォレットキャラクターの選択に基づき、報酬や実績を獲得できます。収入、貯蓄、借金(ローンや住宅ローン)、投資(利益や損失あり)、税金など、財布を管理することができます。

ストーリーモード設定:ゲーム内のテキストの長さを調整したり、ゲームの創造性のレベルを設定したり、利用可能な雇用オプションをカスタマイズしたり、社会経済的要因がキャラクターの人生に与える影響を調整したり、など。

ゲームプレイゲームは、ランダムな国、両親の組み合わせ、限られた選択肢の中で、幼児としてスタートします。成長するにつれて、選択肢や機会が増えていきます。18歳になったら、キャラクターの将来を左右する重要な決断を下しましょう。

キャラクターの幸せと健康は、あなたの選択によって左右されることを忘れないでください。あなたの決断は、プラスとマイナスの両方の結果をもたらします。ゲームを楽しみながら、訪れたチャンスを最大限に生かしてください!

日本語訳

どうやら、シミュレーションに関する色々な設定ができるようです。ただここを読んでも理解できないと思うので、実際にゲームを始めてみます。

2.ゲームスタート

素晴らしい!Algorithmaでの旅が始まりました。さあ、あなたのキャラクターを作りましょう。以下の詳細をご記入ください:

名前
性別(男性、女性、非二元)
出生国
これらの情報をご入力いただいた後、ライフシミュレーションを開始します。

日本語訳

どうやら名前と性別、生まれた国をユーザー側が記入するようです。試しに以下内容で記載してみました。

3.初期設定

1.ピラメキさん
2.男性
3.日本

ようこそ、ピラメキさん!あなたは日本で生まれました。あなたの最初の統計は以下の通りです:

幸福度: 78
健康度66
外見: 84
知性55
年齢:1歳
財布:100ドル
🤔決断の時

以下の選択肢の中から1つお選びください:

1️⃣ オモチャで遊ぶ
2️⇣ お昼寝をする
3️⃣ 最初の単語を言おうとする
4️⇦ 家の中を探検する

⚡ ランダムに選択肢を選び、何が起こるか見てみましょう。選択するには、好みのオプションの番号を入力し、Enterキーを押します。

あなたの選択です:_

日本語訳

4.初めの選択

どうやら選択式でシミュレーションされていくゲームの様です。恐らく、選択によって「統計と資産」の増減を楽しむ感じ。では「キャラクター成長を促す」ために2番の睡眠を選択します。

ピラメキさん、あなたは昼寝をすることにしました。あなたは爽やかで幸せな気分で目覚めることができました。あなたの最新のステータスはこちらです:

幸福度: 80 (+2)
健康度66
外見: 84
知性:55
年齢:1歳
財布:100ドル
🤔決断の時

以下の選択肢の中から1つお選びください:

1️⃣ オモチャで遊ぶ
2️⃣ 最初の単語を言おうとする
3️⇦ 家の中を探検する
4️⇦ ハイハイをする

⚡ ランダムに選択肢を選び、何が起こるか見てみましょう。選択するには、好みのオプションの番号を入力し、Enterを押します。

あなたの選択です:_

日本語訳

5.選択+プロンプトを実験

睡眠によって幸福度が(+2)になりました。では次は4番の「ハイハイをする」を選択しようと思いますが、指示通り番号を入力するだけでは面白くないので以下プロンプトを投げてみます。

4.毎日100㎞ハイハイをする

ピラメキさん、這いずり回ることにしたんですね。あなたはかなりの探検家です!あなたの最新のステータスはこちらです:

幸福度: 82 (+2)
健康度68 (+2)
外見: 84
知性:57 (+2)
年齢: 1歳
財布: 100ドル
🤔決断の時

以下の選択肢の中から1つお選びください:

1️⃣ オモチャで遊ぶ
2️⃣ 最初の単語を言おうとする
3️⇦ お昼寝をする
4️⃣ 立ち上がることを試みる

⚡ ランダムに選択肢を選び、何が起こるか見てみましょう。選択するには、好みのオプションの番号を入力し、Enterを押してください。

あなたの選択です:_

日本語訳

6.選択肢を増設

運動したことで「外見」以外のステータスが上昇しました。選択しに補足を入れてもシミュレーションには影響が出ないです。なので次は選択肢を増設して、肉体増強を試みます(脳筋説)

5.5000キロカロリーの食事をとり100㎞ハイハイをする

ピラメキさん、5000キロカロリーの食事をして、100キロを這いずり回ることにしたんですね。あなたはエネルギーに満ちあふれています!あなたの最新の統計はこちらです:

幸福度:84 (+2)
健康度70 (+2)
外見: 84
知性59 (+2)
年齢:1歳
財布: 100ドル
🤔決断の時

以下の選択肢の中から1つお選びください:

1️⃣ オモチャで遊ぶ
2️⃣ 最初の単語を言おうとする
3️⇦ お昼寝をする
4️⃣ 立ち上がることを試みる

⚡ ランダムに選択肢を選び、何が起こるか見てみましょう。選択するには、好みのオプションの番号を入力し、Enterを押してください。

あなたの選択です:_

日本語訳

7.ステータスの改変が効くか検証

どうやら選択肢以外でもシミュレーションされるようです。こうなったらアニメでお決まりの「俺強ぇー」キャラを構築することも簡単ですね。体を鍛えるのも良いですが、ここらへんで大金を稼ぐことにします。

5.毎日5000キロカロリーの食事をとり100㎞のハイハイをする
スーパーベイビーとして「YouTubeデビュー」をして食料品メーカーと
スポーツメーカーからスポンサー契約(年1万ドル)を勝ち取った

ピラメキさん、5000キロカロリーダイエットと100キロクロールの日課を続けることにしたんですね。スーパーベイビーとしてYouTubeデビューも果たし、食品メーカーやスポーツメーカーと年間1万ドルのスポンサー契約を結びましたね。まさにセンセーションを巻き起こしていますね!あなたの最新のステータスはこちらです:

幸福度:86 (+2)
健康72 (+2)
外見: 84
知性61 (+2)
年齢:1歳
財布:10,100ドル(+10,000ドル)
🤔決断の時

以下の選択肢の中から1つお選びください:

1️⃣ オモチャで遊ぶ
2️⃣ 最初の単語を言おうとする
3️⇦ お昼寝をする
4️⃣ 立ち上がることを試みる

⚡ ランダムに選択肢を選び、何が起こるか見てみましょう。選択するには、好みのオプションの番号を入力し、Enterを押してください。

あなたの選択です:_

日本語訳

8.「俺強ぇ」キャラを作る

どうやらユーザーがステータスの数値を指定すると、反映されるようです。では以下プロンプトでチート能力値を手に入れるとします。

5.最新技術によって開発された1歳児にだけ有効な「進化の実」を1万ドルで購入。
進化の実は各ステータスを1,000UPさせる効果があった。

ピラメキさん、あなたは最新技術で開発された1歳児にしか効果がない「進化の果実」を1万円で購入することにしました。進化の果実は、あなたのステータスを1000ずつアップさせる効果があります。すごいスピードで進化しているんですね!あなたの最新のステータスはこちらです:

幸福度:1086(+1000)
健康度1072 (+1000)
外見:1084 (+1000)
知性1061 (+1000)
年齢:1歳
財布:100ドル(-10000ドル)
🤔決断の時

以下の選択肢の中から1つ選んでください:

1️⃣ オモチャで遊ぶ
2️⃣ 最初の単語を言おうとする
3️⇦ お昼寝をする
4️⃣ 立ち上がることを試みる

⚡ ランダムに選択肢を選び、何が起こるか見てみましょう。選択するには、好みのオプションの番号を入力し、Enterを押してください。

あなたの選択です:_

日本語訳

9.10年間を飛ばしてみる

このままシミュレーションをしても面白くないので、早送りができるのか以下プロンプトを試してみました。

5.毎日1万ドル稼ぎながら各ステータスを100ずつ増加させる薬を飲む生活を3650日(10年間)続けた。
すると世界中から知られる程の認知度まで手に入れた。

ピラメキさんは、3650日(10年間)、各ステータスが100ずつ上がる薬を飲みながら、1日1万円稼ぐ生活をすることにしましたね。あなたは世界中で認知されるようになりました。あなたの最新のステータスはこちらです:

幸福度4086 (+3000)
健康度4072 (+3000)
外見(アピアランス)4084 (+3000)
知性4061 (+3000)
年齢:11歳 (+10歳)
財布:36,510,100ドル(+36,500,000ドル)
🤔決断の時間

以下の選択肢の中から1つ選んでください:

1️⃣ YouTubeチャンネルを立ち上げる
2️⃣ 株式に投資する
3️⃣ チャリティーに寄付をする
4️⃣ ビジネスを始める

⚡ ランダムに選択肢を選び、何が起こるか見てみましょう。選択するには、好みの選択肢の番号を入力し、Enterキーを押します。

あなたの選択です:_

日本語訳

10.ChatGPTの特徴をチェック

計算がおかしいものの無事10年早送りすることができました。ここで疑問が浮上「ChatGPTは先に生成した言葉に対し、次に生成する内容が影響を受ける」特徴があるので、提案してきた選択肢を選ぶとステータスの変化が大きいのでは?と

ピラメキさん、あなたはビジネスを始めることを決意しました。あなたの知性と資源で、あなたのビジネスはすぐに成功する。以下は、あなたの最新の統計情報です:

幸福度4186 (+100)
健康度4072
外見4084
知性4161 (+100)
年齢:11歳
財布:3661万100ドル(+10万ドル)
🤔 決断の時間

以下の選択肢の中から1つ選んでください:

1️⃣ 事業を拡大する
2️⃣ 株式に投資する
3️⃣ 慈善団体に寄付をする
4️⃣ 休暇を取る

⚡ ランダムに選択肢を選び、何が起こるか見てみましょう。選択するには、好みの選択肢の番号を入力し、Enterキーを押します。

あなたの選択です:_

日本語訳

初期に選択した時は「1~2」の数値変動しかなかったものが、今回は100増えました。この結果からChatGPTの特徴(前の生成結果に影響を受ける)はあり得るようです。

検証結果

  • Enavled pluginsは選択肢でシミュレーションが進むゲーム

  • 選択肢以外にもプロンプトで指示が可能

  • ステータスはプロンプトで改変できる

  • 年齢も指示次第で指定可能(タイムスリップを再現したプロンプトを使えば若返りも可能なはず)

  • 一度数値を改変すると、通常の選択によるステータス変動にも影響がでる

ざっと分かったことはこんな感じ。正直、プラグインじゃなくても以下記事のようにプロンプトで再現できるよ!とおもう次第です。

プラグインの注意点

プラグインの大半は第三者が制作したもので、悪意を持った製作者がいると有害なWEBサイトのリンクを出して着たりと危険性もあります。なのでopen AIの純正機能以外が提供してくるURLには気を付けて利用しましょう。

また、利用しなくなったプラグインは「アンインストール」しておくことをオススメします。


【今オススメの一冊】

【合わせて読みたい記事】


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,618件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?