これがないと始まらない!!インスタ集客の基礎中の基礎
MUP うさぎクラス インスタ運用編「これがないと始まらない インスタ集客の基礎中の基礎」
インスタを用いたマーケティングが重要と聞いたことがあるかもしれないが、なぜ重要なのか?どうやって使うのが良いのか?様々な疑問があると思う。
実際にインスタマーケで大成功を収める竹花貴騎の解説をまとめていく。
インスタとは何かをお伝えする前に、まずSNSとは何かについてからお伝えしていく。
1.SNSとは?
SNSはInstagranの他にFBやLINE、Twitterなどのアプリがある。
今がどういう時代かというと
・国民の4人に3人がSNSを使っている
・若者だけででなく、幅広い年代で利用されている。40代以上の利用者が全体の40%を占める。
・80%以上の人がSNS経由で何かを購入したことがある。→様々な業界でマーケティングにインスタを活用している。
・オークションマーケティング(お金のある大企業が強い)が終わって、クオリティーマーケティング(面白ければ流行る、全員平等)の時代に。
・情報拡散スピードがめちゃくちゃ早くなった。以前は口伝えで1人→1人に、今はSNSで1人→N人に拡散できる。
つまり、
SNS上にないものは誰からも知られない時代。
ということだ。
2.なぜインスタが重要か?
SNSの重要性は伝わったと思うが、なぜ数あるSNSの中でもインスタが重要なのか。
・他のSNSと比べてユーザーが急増。(2015年-2018年で新規登録者数600万ユーザー)
・2016年-2018年 50歳以上のユーザーが急増。
・月間アクティブユーザー86% (LINE 85%)。2,3時間に一回開かれる。
SNSアプリの中でもインスタは「ライフスタイルアプリ」と言われ、流行り廃りがない。また、親会社Facebookの資本力も強く安定した経営基盤がある。そのため、長期的なファンの囲い込みに使っていくことができる。
3.インスタでできることは?
インスタには以下の機能がある。
・写真と文章の投稿
・ストーリーズ(24時間で消える)
・インスタLive(その場で発信者に質問できる)
・場所や物の検索
・外部サイトへの誘導
・投稿ページから商品の購入
・お店の予約(ホットペッパーなどと違い他店と比較されずに直接予約してもらえる。)
このように様々な便利な機能が揃っており、簡単かつ直感的に使うことができる。また、店舗側だけでなく、ユーザーの投稿も見ることができるので信頼性の高い情報を得られる。
では、実際にどうやってビジネスで活用していくかについては次回の記事で紹介していく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?