見出し画像

Day-57 ずっとやりたかった育苗をやってみる#4

こんにちは。
学びを楽しむ探究人・masamuneです。

ずっとやりたかった〇〇についてアレコレ考えている頭のなかを覗き見するnote。

それっぽくなってきたぞ〜!!

5月14日に始めた「ポット育苗」ですが、今朝見たらいくつかのポットからぽこぽこと芽を出しているではないですか!
興奮し過ぎて、地面に向かって連写する変なおじさんに登校中の子どもたちには見えていたと思います(^_^;)
ちょうど2週間!
本に書いているのは本当でした!

最初に作ったポットの方は、まだ一部芽が出てきていません。
これは昨年の悲惨な風景を思い出させます。

今回の実験でわかったこと

今回の実験で、
豆の端がぷっくりするか、それより成長してツノが出たみたいに先端が飛び出すくらいになってから土に埋めると、発芽率が高いことがわかりました。
あと、豆の皮が皺だらけのもの、色が悪いものでも問題なく発芽するものもあることがわかりました。
見た目だけで捨ててましたが、もったいないことをしたな〜と反省。

ぷっくり
ツノが出てきた!
これが双葉になるの??
頑張ってる子たちもまだまだいます

昨年はぷっくりし始める前に土に埋めたこと、最初の2週間の水やりが少なかったことが原因だと推測していましたが、今回の発芽率を見ると正しい気がしてきました。
仕事が落ち着いたら、ちゃんと記録したいなと思います。

週末は畑に定植したいな。
今から楽しみ^_^


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?