見出し画像

Day-65 ずっとやりたかった育苗をやってみる#7

こんばんは。
学びを楽しむ探究人・masamuneです。

ずっとやりたかった〇〇についてアレコレ考えている頭のなかを覗き見するnote。

植えて3週間経過しての結果報告

トップの写真を見てください。
初生葉がだいぶ大きくなってきました!
この写真中央のがもっとも良く生長してるものなんですが、今日は確率を出すために全体写真を撮ってみました。

5月14日に豆を植えた20個のポット

6/20が、子葉まで育っているもの。
5/20が、芽が出てきてこれから子葉が開くもの
今のところ、約5割が順調に芽を出し生長している結果となっています。去年よりかは少し確率は上がってますね。

続いて、ツノが出始めるまで待ってからポットに埋めた方がこちら💁

5月18日に豆を植えた方

4/18が、子葉まで育っているもの。
12/18が、芽が出てきてこれから子葉が開くもの

なんと、ほぼ9割が芽を出しできています!

後半に植えた方は気温が上がってきてから、土に埋めたことも関係あるとは思いますが、ほぼ苗が作れそうです!

5月14日の写真

最初に植えた方は、腹のあたりからぷくっと芽が出そうなくらいで埋めていました。

他方、

第二陣の方は、にょろっと芽が伸びてから埋めてます。

次回はこれくらい伸びたものを植えていくことにします!

こうやってちゃんと記録していると、その差が歴然!!
良い学びになりました^_^


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?