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2年前、中国で大ヒットした旅かえるはその後どうなったか

クオン中国支社代表の佐藤です。中国で日本や韓国のキャラクターを展開したり、逆に中国のキャラクターを日本や韓国に展開したりしています。

今回は、2018年に中国で大ヒットした株式会社ヒットポイント(以下、Hit-Point)開発・リリースの旅かえるがその後中国でどうなったのかを紹介します。

2年前の数値データ

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2018年の初め、中国語版がないにも関わらずHit-Pointが開発・リリースしたスマートフォン向けゲームアプリ「旅かえる」が中国で大ヒットしました。

AppAnnieのデータによると、2018年1月の中国AppStore無料ゲームアプリダウンロードランキングで1位を獲得し、1日の収入が約4,500万円に達すると予想されていました。

また、Unityが提供する動画広告サービス「Unity Ads」を導入しているタイトルの中で、月間収益額ランキング世界1位を獲得しています。

なぜこんなに流行ったのか

2年前、様々なメディアでなぜ旅かえるが中国で大ヒットしたのか考察する記事が配信されましたが、中国のメディアでは主に以下5つの要因があると分析されています。

① 遊び方がシンプルな放置ゲーム

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旅かえるはアプリ内課金をせずとも楽しむことができます。また、ゲームのプレイエリアは「庭先」と「おうち」しかありません。

遊び方もシンプルで、プレイヤーは家の前に定期的に生えるクローバーの収穫と、カエルが旅立つための支度をするだけです。

あとは定期的に起動し、カエルが旅に出たり、帰ってきて次の旅の準備をしたりするのを温かく見守ります。

仕事や学業で忙しい中国の現代人にとって、時間をかけなくても楽しめるゲーム性が受けました。

② ゲーム内の日本っぽいデザイン

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旅かえるのプレイエリアの「庭先」と「おうち」のデザインはソフトな緑色を基調にしており、また背景のカーテン・ローソク・カーペットも日本っぽい心温まるデザインとなっています。

③ レア写真の存在

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カエルが旅に出て撮ってくる写真は、微妙にカエルの表情が違っていたり、旅先で友達ができていたりして、見る人の心を和ませてくれます。

日本の観光地の写真もあり、カエル目線で日本旅行を楽しむこともできます。

また、ゲーム内通貨のクローバーで「おべんとう」や「どうぐ」を買って、変わったどうぐをカエルに与えると、レア写真を撮ってくることがあります。

レア写真を収集するためにやり込む人も多く、どう組み合わせればレア写真が出るのかの攻略ガイドもSNS上にたくさん投稿されました。

④ 不確定要素の楽しみ

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ゲームの中にはいくつもの不確定な要素があります。

「カエルはいつ帰るのか」「カエルがなぜ旅に出ないのか」「どんな写真をもってきてくれるか」、プレイヤーにとっては期待や不安などいろいろな感情が湧き、カエルへの愛情も日々強まり、ゲームの起動回数も増えていきます。

⑤ 女性の心を掴んだ

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旅かえるの流行時、カエルの日記のようなものをSNSに投稿する人が増えました。母性本能がくすぐられるのか、カエルに自分の子供のような愛情を抱く人が増えました。

ユーザー層は、26-35歳の女性が最も多くなりました。 

アリババが中国展開権を取得

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2018年4月、アリババグループはHit-Pointと戦略的提携を結び、旅かえるの中国本土における独占展開権を獲得したと発表しました。

旅かえるが大ヒットする一方、海賊版グッズの流出なども横行しましたが、アリババと提携することによりアリババの運営するECサービス(Tmall、Taobaoなど)で販売されている海賊版グッズは一掃されました。

また、アリババグループのIP管理部隊、AliFishが旅かえるの版権を管理し、正規品のキャラクター商品の販売などを行いました。

アリババの旅かえる中国展開について

① アプリのローカライズ

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中国版の名前は「旅行青蛙:中国之旅(旅かえる:中国の旅)」となり、ゲーム内はテキストだけでなく、全面的にローカライズされています。

例えば、カエルが行く観光地は中国の観光スポットとなっており、おべんとうは中国料理に、どうぐはひょうたん、油紙傘などに変更されました。

庭先やおうちのデザインも日本語版とは少し違い、おうちの中にはセイロや屏風など中国の要素にあふれたものが加わりました

② Taobao内でゲーム配信

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中国版旅かえるは、2018年5月3日からアリババが運営するTaobao内で配信開始されました。

ユーザーは旅かえるをプレイするためにTaobaoを開く必要があるので、「旅かえるを遊ぶついでについTaobaoで買い物してしまった」という声が多く寄せられました。

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 また、中国では毎年11月11日が「独身の日」として最大のオンラインショッピング商戦日となっていますが、2019年の独身の日に旅かえるをキャンペーンキャラクターとして起用しました。

③ コラボレーション

・KFC×旅かえる

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2018年6月、KFCとコラボして、KFCの新発売ドリンクを購入すると、数量限定の旅かえるのポストカードがもらえるキャンペーンを開始しました。

キャンペーン中多くの人がポストカードのためにKFCのドリンクを買い、SNSに投稿しました。

 ・高徳地図アプリ×旅かえる

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2018年8月、高徳地図アプリとコラボして、自転車シェアリングの画面のデザインに旅かえるのキャラクターを追加しました。 

・MIBOKIDS×旅かえる

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 MIBOKIDSとコラボして、子供向けの絵本を販売しました。

 ④ 展示会

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2018年8月、上海で開催された中国最大のゲームショー「ChinaJoy」に出展しました。 

そして映画化

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2020年6月、アリババピクチャーズが旅かえるの映画化を発表しました。日本を舞台とした映画になります。2年ぶりに旅かえるが中国で話題となりました。 

旅かえるの中国での現状

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中国でブームとなった日本語版の旅かえるゲームアプリは、2018年1月のDAU763万人をピークに減少を続け、アリババが展開権を取得した4月にはすでに半減していました。

また、現在ではTaobaoでゲームを検索しても見つからなくなってしまいました。

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Weiboのオフィシャルアカウントも2019年9月2日から告知もなく急に更新がストップされており、最後の投稿にはなぜ急に更新がなくなったのか、Taobaoでのゲームがなぜプレイできないのかなどのコメントが寄せられています。

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※参考及び画像引用元
https://www.weibo.com/u/6523585607
https://www.appannie.com/jp/
https://www.4gamer.net/games/405/G040590/20180509101/
https://zucks-magazine.jp/post/tabikaeru
http://j.people.com.cn/n3/2018/0504/c206603-9456530.html
https://www.sohu.com/a/224286767_116126
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1590649666302777623&wfr=spider&for=pc
https://mp.weixin.qq.com/s/EIWFD4pLcG6Beqze3nTg8A
https://www.sohu.com/a/227085125_114930



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